なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「感動の麺とカレー」@厳選煮干ラーメン 初代 にぼ助の写真【限定】1200円。2023.08.17(木)、18:30頃。tblg3.62とけっこう高い。先客7人、後客4,5人。卓上には酢、胡椒、七味。地上波テレビが流れている。神田カレーフェスメニュー。北斗の拳カードが付く。

「バングラデシュのカレー×中華のラーメン×和の煮干し」「三年連続モンドセレクション金賞受賞の麺とカレーの奇跡のコラボ」

ラーメン屋のカレー、カレヲタに言わせると、カレー感はどこも大差がなく、好みでないので食べないのだが、「バングラデシュのカレー」とあるのに惹かれての訪問。

10分ほど、高さのある丼で配膳。
バングラカレー油&白湯煮干し豚骨スープ。
テンパリングオイルが厚い層に。ラーメンらしく背脂も多く浮いている。熱め。
明らかに日本のカレーではない風味。ふんわりじんわりスパイス風味あり。
バングラカレーのジョルっぽい。ニゲラ、ターメリック、コリアンダ、クミンあたりっぽい風味。
油/脂層と共に大蒜生姜玉葱グレィヴィとキーマが上部層に。
マスタード風味はあるかないかで、オイルは少量か使われていないか。
コリアンダシード1個、他にもホールスパイスが1片入っていた。
スープ下部のベーススープは白湯煮干し豚骨。底から掬うと煮干し風味も少し出てくる。
後半に煮干しが強くなってくる構成かと思ったが、最後まで主役にはならずカレー風味メイン。
塩気は強く、しょっぱいくらいだが最後までいける。

断面長方形の太ウェーブ麺。※料理写真参照
加水は高めっぽい。小麦風味普通。少し硬めくらい。
太麺なのとスープが熱いのとで、ズバズバ啜る感じではなし。
太麺だが、風味と塩気はちゃんと麺についてくる。
麺量は160g。ちょうどいい。

キーマは豚っぽい。100g以上のたっぷり量。
粗挽きでこちらにも強くはないがスパイス風味。
沈みにくく、ちゃんと序盤から食べられるが、底にもたっぷり溜まっている。
カイワレ少しは彩りくらい。卵黄がひとつ。局地的味変に良い。

冷蔵庫保存のおかかと辛味オイルが一緒に提供される。※料理写真参照
おかから魚(煮干し?)のほぐし味たっぷり。甘み少しあり。塩気もあり。ライスと。
辛味オイルはテンパリングオイル。ラーメンのオイルと少しバランスが違うかも。シナモンカルダモン等ふんわりしっかり薫りあり。辛さ自体はほぼなしだが、追加の風味に良い。

ライスは普通~少し硬め炊きくらいの日本米。上にパセポン。
途中でおじや状に。世界一米を食べるバングラデシュ系のカレー。当然バッチリ合う。
おじや状にするより、スープとライスと別食べのほうが好み。

期待以上のバングラカレーっぽさにテンション↑。
バングラで食べられるのが多いのは川魚だが、魚カレーが多く、煮干との相性がいいのも頷ける。
ラーメンの良さもカレーの良さもあり。カレヲタ大満足のカレーラーメンだった。
日本(欧風)カレーやインネパ(バターチキンとナンの店)以外はほとんど食べたことのないラヲタは自分の知っているカレーっぽくなく、味が理解できなくて評価が下がりそうw

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。