なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ネギらーめん」@和風ラーメン シャリの写真ダシはなに 節々以外 香り消す

 おっとお! これはこれは。皆様のおっしゃる通り、節が立ってます。立ち過ぎです。爺ちゃまさんのとおりであります。一体、節以外にどんなダシを使っているのでありましょう?

 市川駅に到着したのは13時15分。日曜日であります。今日はここ! と決めておりましたので、ダイエーの角を曲がって一直線に向かいます。隣駅ですが、初訪です。「シャリ」、和風ラーメンか和風らあめんか? 看板すら分かれております。

 先客8名。まず、「ビールください」。おっと、嬉しいですね、おしんこ・メンマ・海苔(豆板醤で味付け?)のつまみサービスです。
 店主さん、一人で頑張ってます。頑張るのは結構ですが、お金の受け渡しで麺茹で止まります。大丈夫でしょうか? 

 「塩ネギください」「はい」・・・あれ? あんまり元気がありません。再び、大丈夫でしょうか、と心の中で呟くのでございます。

 一人で切り盛りされていますから、ソイツが出てくるのに15分ほどかかります。まあ、雑誌読んでましたのでいいんですが。

 スープ・・・ワオ! もう随分昔になるのでございます。小岩の魚だしラーメン 若竹が、まだ西小岩の保育園裏、駅北口近くにあったころ(今の場所と違います)初めて食した「魚だし」ラーメン。その時の衝撃はそれはそれは、これはらあめんではないでも日本そばでもない無論うどんではなく間違いなくらあめんなのだがさかなさかなしすぎてまいったなあ、的なもんでございました。があ、その衝撃は本日見事にさらに強度にアタシを襲うのであります。「こんなに節、使っちゃっていんでしょうか?」

 塩ですが、トロッとしてます。濁っています。個人的には、塩は透明のすーと、こう、いかにも塩、というのが好きですので、これは少々苦手です。まあ、好みですから・・・しかし、かなりしょっぱいです。相当です。棘のあるようなしょっぱさではありませんが、これは喉が渇きそうです。
 魚系以外のダシが分かりません。ほんのり甘いのは野菜だと思うのでございますが、アタシごとき鈍ベロにその正体は全然分かりません。

 麺・・・あれえ? 軟いです。苦手です。許容範囲ギリギリです。まいったなあ、ネギもねえ、へたってます。味付けるからでしょうか、シャキ感がなく。まいったなあ・・・
 
 味たま、メンマ、ふつーです。チャーシューは脂身なく、しかし柔らかいですねえ。これはいいですねえ。チャーシューメンにすりゃ良かったと後悔・・・しません。どうせ、食が細いので食べられません。

 駅から近いし、お店の雰囲気も悪くありません。ただ不安を呼びます。店主さんお一人では、もっと混雑してたらきついでしょうに。麺茹では無論、衛生面でもね。食券にすればいいのではと呟くのでございます。

 ご馳走様。決して不味いとか口に合わないというお味ではありません。がしかし、再訪はないでしょう。これだけ「お魚お魚」していると、一体アタシは何を食しているのだあ? という気分になってしまいます。ただ、カレーラーメンに、さてさてどんなお味なの? と興味をひかれるのでございました。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

ううむ、店主のテンテコマイを何とかすれば、
イロイロとうまくいきそうな気がしつつ・・・
人件費の分だけ、サービスが悪くなるのも残念ですよね。
と・とにかく、塩のカレーを!!

hima | 2010年2月12日 06:17