レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「味噌系」で、自分にとっての史上最高得点95点が出ました。江戸川橋の「三寅」さん、中目黒の「八堂八」さんと共に、自分で勝手に「3大味噌」と名付けましたが、今回、荻窪の「味噌っ子ふっく」さんが、抜きん出ました。野方の「花道庵」出身の店主、独自の発想を取り入れた白味噌(信州味噌)ベースの芳醇濃厚スープは、虜になってしまう旨さがあります。麺友にすすめられた「味噌っ子ふっく」さん、自分も2回目の訪問で虜になっちゃいました。荻窪駅より徒歩8分程、青梅街道と環八の交差点付近にお店はあります。他の方のレビューより行列が40人以上になることも度々との事。ビビりながら、午後6時40分に到着。9人待ちに接続。ホッとしました(笑顔)最初に店員の方より、食券の購入が促され、食券を購入し列に戻るシステム。さらに、食券を渡す際に「モヤシは大盛にできますが(無料)」と聞かれ、「お願いします」と即答しちゃいました。午後7時3分頃、店内のカウンター席に案内され、2分程で着丼。厨房から丼が届きますが、「お熱いので、直接テーブルに置きます」と店員さんから指示があります。味噌の芳ばしい香りが堪りません、優しい麺顔にうっとり、まずは「味噌スープ」をゴクリ。「こんな美味しい味噌は初めて」が第一印象〔前回も食べていますが(笑)〕。まろやかでコクもあり、濃厚仕立て、味噌の風味も抜群でケチの付けようがありません。調べて見ると、豚・丸鶏出汁に、香味野菜を加えて、さらにジャガイモを入れて丸味を出しているとのこと。「ふっく」さんでしか味わえない唯一無二のスープに仕上がっています。さらに特筆なのが、三河屋製麺さんの中太ストレート麺の旨さ、北海道から直送してもらっている他店の麺以上に旨いです。関東人好みに仕上げている感じ、前回よりもブラッシュアップしているような。よく炒められたモヤシ、白髪ネギのスライス、味付けメンマ、どれも手が込んでいてビックリです。チャーシューもまずまず。ただ久しぶりの訪問で、勝手が分からずに大盛(300g)を注文してしまい、おそらく茹で後で530g位になっていたと思います(あとから気付いたことですが、大盛を頼んでいる人は少なかったような気がします)。結果、お腹100%に達してしまい、完食はできましたが、美味しいスープについては、残念ながら1/4がお残しとなってしまいました。スミマセン。次回は並盛(200g)にしようとココロに誓いました。でも絶品の味噌らーめんに出逢えて良かったと…、麺友に感謝です。また、訪問させて下さい。ご馳走さまでした。
野方の「花道庵」出身の店主、独自の発想を取り入れた白味噌(信州味噌)ベースの芳醇濃厚スープは、虜になってしまう旨さがあります。麺友にすすめられた「味噌っ子ふっく」さん、自分も2回目の訪問で虜になっちゃいました。
荻窪駅より徒歩8分程、青梅街道と環八の交差点付近にお店はあります。他の方のレビューより行列が40人以上になることも度々との事。ビビりながら、午後6時40分に到着。9人待ちに接続。ホッとしました(笑顔)
最初に店員の方より、食券の購入が促され、食券を購入し列に戻るシステム。さらに、食券を渡す際に「モヤシは大盛にできますが(無料)」と聞かれ、「お願いします」と即答しちゃいました。
午後7時3分頃、店内のカウンター席に案内され、2分程で着丼。厨房から丼が届きますが、「お熱いので、直接テーブルに置きます」と店員さんから指示があります。
味噌の芳ばしい香りが堪りません、優しい麺顔にうっとり、まずは「味噌スープ」をゴクリ。
「こんな美味しい味噌は初めて」が第一印象〔前回も食べていますが(笑)〕。まろやかでコクもあり、濃厚仕立て、味噌の風味も抜群でケチの付けようがありません。
調べて見ると、豚・丸鶏出汁に、香味野菜を加えて、さらにジャガイモを入れて丸味を出しているとのこと。「ふっく」さんでしか味わえない唯一無二のスープに仕上がっています。
さらに特筆なのが、三河屋製麺さんの中太ストレート麺の旨さ、北海道から直送してもらっている他店の麺以上に旨いです。関東人好みに仕上げている感じ、前回よりもブラッシュアップしているような。
よく炒められたモヤシ、白髪ネギのスライス、味付けメンマ、どれも手が込んでいてビックリです。チャーシューもまずまず。
ただ久しぶりの訪問で、勝手が分からずに大盛(300g)を注文してしまい、おそらく茹で後で530g位になっていたと思います(あとから気付いたことですが、大盛を頼んでいる人は少なかったような気がします)。
結果、お腹100%に達してしまい、完食はできましたが、美味しいスープについては、残念ながら1/4がお残しとなってしまいました。スミマセン。
次回は並盛(200g)にしようとココロに誓いました。でも絶品の味噌らーめんに出逢えて良かったと…、麺友に感謝です。
また、訪問させて下さい。ご馳走さまでした。