なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:50頃訪問。他客は5-6名だった。店内は程好いスペースを有し、テーブル席が適度に設けられている。中国本場感のある内装で不潔感は無く、まずまずの居心地。中国人と思しき男女各2名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳。小炒飯と搾菜も付いて来た。

スープは白色。粘度は無くサラリとした質感。表層の辣油は少ない。
辣油を避けて飲んでみると、胡麻感が前面で主張。特有のまろやかさ、香ばしさを基調とする風味旨みが実に素晴らしい。嫌味につながるような重さや甘ったるさは無く、何とも言えぬ味わい深さだ。
辛さは最初、かなり控えめに感じられるが、辣油が主に中央の肉味噌付近に存在しており、それを混ぜ込むと程好いピリ辛感がもたらされて文句無し。塩分濃度は適度で、過度のトガリは無いものの申し分の無いキレを生み出している。
全体として、丁寧にバランス良く作り込まれておりで文句無しの旨さ。最後、結構グビグビと飲んでしまった。

麺は、軽い縮れを有する中細麺。
食べてみると、茹で加減はやや固めで、強めのコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&グニグニ食感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめだが、炒飯と合わせると、自分には程好い満腹感が得られた。

具として、中央には、適量の肉味噌が盛り付けられる。中々ジューシーな肉質で美味。小さく刻まれた椎茸も含まれ、味と食感の両面で良い役割を果たしている。
他に、食べ易いサイズにカットされた青梗菜、刻み葱というところ。
シンプルな構成だが、十分に完結していると思う。

なお、炒飯は、ベチャッとした質感。これなら、搾菜もあるので普通に炊いた白飯を付けてくれた方が方が有難い。

程好い独自性を盛り込みつつバランス良好に作り上げられた上質の担々麺を、大いに楽しむ事が出来た。これは結構な掘り出し物。メニューも中々豊富で、重宝する人が多そうな良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。