なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昆布水つけ麺(白醤油)、麺大盛」@支那蕎麦 澤田の写真平日13時半頃、先客7割程度。

濃口醤油と白醤油から後者を選択。
説明書きの通りまずは昆布水、続いて粟国の塩をつけて、そしてつけ汁へ、と手順通りに麺を啜る。昆布水はドゥルンとした粘度高めの状態で一口でそれとわかる旨味に溢れている。塩はほんの少しで十分、小麦の香りが引き立って美味しい。平打ちの太麺は弾力に富んでおり、腹にズッシリと溜まるタイプ。美味しいのでつけ汁投入前に結構食べてしまった。
つけ汁は蕎麦のようにサッと潜らすだけで濃厚な出汁と白醤油の旨みが強烈に広がる。油分も適量、昆布水と合わさることで味わいに変化が加わり更に美味しくなる。
普段苦手な柚子胡椒も穏やかな酸味と塩気に柑橘の香りが良く、つけ汁と麺に想像より合う。良い意味でリセットできる大葉のチョイスも秀逸。チャーシューはしっとり柔らかくも肉の食感が残り良い感じ。つけ汁の底に浸かる極太のメンマも味付けと食感が良く絶品。
スープ割りは熱々の昆布水?、を美味しく頂き完食。過去食べた昆布水つけ麺ではここが最も好み。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。