コメント
福たけさんの本店がこちらなんですね。
食べ歩きを始めた頃の有名店、支店は行きましたが、本店は未訪なんですよね。
今さらという気もするので、永遠の課題店で。
RAMENOID | 2024年1月5日 07:24こんにちは。
これは蓮華が沈まなそうな濃厚煮干し。
スープ割まで残らないことが自分は多いです。
glucose | 2024年1月5日 19:27こんにちは😃
何と12年ぶりですか❗️
私もそれぐらいかも知れません💦
きっと背脂ラーメン食べたんだろうな…。
というか、こんな豚魚つけ麺あったなんて
全く知りませんでした。
としくん | 2024年1月6日 12:57まいど〜
この店かなりご無沙汰や
ガメラとかまだあるんやね~w
ジン1971 | 2024年1月8日 03:46
ペンギン軍曹
hirokin
TNTN
syake







この日は千葉市内へ車でお出かけ。
ちょうど桜木あたりでお昼時に入ったので、久々にこちらへ寄ってみることに。
前に伺ったのは12年前かぁ…当時のレポを見ると時代の移ろいを感じさせますねw
12時10分の到着で店内は7割ほどの入り。
後からも続々と車が入ってきて人気は衰えていないようで一安心。
こちらはメニューが豊富で、基本の背脂醤油に味噌が各種、煮干中華に加え、濃厚豚魚の「メガ豚」や「ガメラ」などがラインナップ。
当時わりと気に入っていた「メガ豚煮干しつけ麺 900円」をオーダー。
店内はコの字形のカウンターに、4人掛けのボックスが混じった変則的スタイル。
店員さんは男女5名ほどかな、皆さん分担されテキパキ動かれています。
注文から9分ほどで配膳されました。
麺は浅草開化楼製の太ストレートタイプ。
昨今の豚魚系は極太傾向にありますが、こちらはそこまでは太すぎないバランス型。
適度な瑞々しさを保ちつつ、噛み応えも良好でつけ麺としてジャストな仕上がり。
麺量は大盛で300gと満足できるボリューム感、無料で増量できるのは嬉しいですね♪
つけダレは濃厚な豚骨魚介。
濃度の高さは安定ですねぇ、グッと力強い動物系のコクにニボっ気が確りと凝縮されていますよ。
しかし…煮干しの利かせが以前よりも洗練されている?
口当たり滑らかでカエシとの兼ね合いも取れており、
瑞々しい麺をたっぷり浸けるとその主張を余すところなく引き上げてくれますね。
具は麺上にチャーシューとメンマに海苔、タレ内に刻みチャーシューと刻みネギ、柚子片がイン。
薄手なバラロールは背脂系では定番、刻みの方はホロホロの煮豚で濃厚なタレとの相性も良好。
柚子片はちゃんと入ってはいるんですが、タレの濃度に負けているのは今も昔も変わりませんね(笑)
卓上には各種調味料がスタンバイ。
揚げネギはちょっと面白い、丼に加えてみると割と芳ばしさが広がります。
おろしニンニクはド定番でしょう、後半の勢いづけにもってこい。
酢はほんの少量でいいかな?入れすぎるとちょっと酸味が立つ感あり。
具材を食べ終えスープ割りを注文。
こちらでは小さい器にスープと刻みネギがたっぷり入り提供されるありがたいサービス。
ほっこり温まる味わいに、シャッキリネギの食感が良い塩梅ですね。
スープ割りも堪能し、完食です。
豚魚の黎明期から提供されていますが、時代に合わせて確かな進化も感じさせた良質なつけ麺でしたね。
生活圏が変わってからは中々縁の薄いエリアになりましたが、別メニューも改めて食べに来たいかな。
ご馳走様でした。