なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【Kodawari Ramen】ブルターニュ産オマール海老のエス」@東京ラーメンフェスタ2023の写真11/2(木)の18:00頃に行ってきました。
この日4杯目で、こちらは比較的並んでおり、15人目といったところか。
こちらはパリのラーメン屋でミシュランに掲載されてるとのことで、紹介には「パリからやってきた欧州初のミシュラン掲載!!フランス産小麦の自家製麺はここだ!!」とあり、ちょっと洋風の変わったラーメンのようで、興味があり食べてみることに。
追加トッピングも迷ったが、せっかくなのでオマール出汁の味玉とイベリコ豚のチャーシューがセットになったものを追加した。
ちなみにスタッフは半分以上はフランス人と思われる人で、ひとりかなりエキサイティングにノリノリな人がいたな。
人数はそこそこ並んでいたものの、待つこと4分ほどでラーメンを受け取り、席に移動。
並んでいた割に早く、意外に並んでる方が常に作り続けられていいのかもね。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
エスプーマ豚骨ということで泡立っていて、表面の泡が優しい味わい。
紹介には濃厚豚骨とあったが、濃厚というよりマイルドな感じで、海老の風味も相まってなかなか美味しい。
麺は中太で、ややもちっとした食感。
少し粉っぽいかな。
具は、イベリコ豚のチャーシュー、オマール海老しんじょ、薬味的にブルターニュ産サリコルヌ(海藻)、辛味噌、黒胡椒といったところか。
バターのようなものも乗せていたような。
チャーシューはイベリコ豚ということで、やわらかく美味しいが。
ただ見た目は何となく大きく感じるが、食べてみると意外なそこまで出ないのが残念。
海老さんじょは海老を感じられてなかなか美味しい。
サリコルネは特別どうこうはないかな。
辛味噌が意外に辛く、辛いのが好きな人はいいが、なかなか辛さが消えず、そこが個人的には惜しいというか、元のスープを味わいたい人には少し残念。
あと黒胡椒も効きすぎて、これも個人的には惜しいというか、ない方がいいかなといった感じ。

今回もふたりでシェアしたとはいえ、4杯目となると少しお腹も膨れてきて、また比較的濃厚系のラーメン、しかも海老系も1杯目に食べたし、その辺りで後半は少し飽きてきてしまったかも。
1杯目に食べていたら、それはそれでまた違った印象だったかも。

全体的にこのラーメンフェスタは、ラーメンショー時代から回数も重ね、特に今回は、残念からおおきな変わり映えも感じず、そのせいもあり客足も明らかに今までで1番少ないね。
来年もこんなんだったら、あえていかないか、ただ1回目から行ってるから、そういう意味では行ってみたいというのはあるかな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。