なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン」@函館塩ラーメン 五稜郭の写真店主も五稜郭のご出身で道産の厳選した食材にこだわり抜いた特ウマ塩ラーメン

スープは鶏ガラと豚骨スープに道南産真昆布や猿払産帆立などの厳選された食材を使用した贅沢なスープ。
本来うま味調味料を使用されていることが多かった代わりに店主が道産の昆布や帆立を使用し品質を高めたそうです。

控えめな味わいのやは際スープだが、生姜の味をほのかに感じます。
道産の小麦粉を使って製麺した出口製麺のストレート麺は東京に到着した時にベストな状態になるように調整されているとのこと。 切り番は25番程度だろうか?

いか飯を注文しなかったのが悔やまれる。後から見るとメッチャ旨そうだった。いかの空洞に飯を詰めたものとは違った炊き込みご飯!

お麩がのったラーメンは初めてでした。チャーシューはほのかに香ばしい香り、めんまに万能ネギ。

塩ダレの部分に触れた記事が見つからないけど、ここが重要な秘密なのかも?
マツコの知らない世界に出演された、インスタント袋麺を7500食以上の袋麺を食べた方が日本で1番美味しかったインスタント袋麺として紹介された商品も北海道のオホーツクの塩ラーメンだったが、その塩は海水と淡水が交わるサロマ湖から汲んだ水をカラマツの木で炊いて塩を精製したというものだった。 買って食べてみたが、お店で出されるような満足感のあるラーメンだった、
話はそれたが、五稜郭の塩ダレにもそれほどの秘密が隠されていると思う。
ごちそうさまでした

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。