なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+餃子」@手打ち中華そば やまの風の写真※23年実食レポが続きます
東池袋大勝軒 しのやとの連食になります。

1軒目を出てからR4バイパスを北上し、昼には那須塩原市へ。
用事を済ませたのち、友人たちと市内のどこかでランチを食べに行く運びに。
今回は白河手打中華そば 若葉の跡地にオープンしたこちらへ伺ってみましょう。
噂によると喜多方ラーメンのお店だそうで気になりますね♪

12時25分の到着で、店内満席。
券売機には中華そばにつけ麺、辛タンタン麵とわりとバラエティな構成。
トッピング類やサイドも充実していますよ。
今回は基本の「中華そば 780円」に「餃子 400円」を頂いてみましょう。

店内は小上がりや2人掛けのテーブル席が並び小奇麗な雰囲気。
ホールはアルバイトの女の子かな?まだたどたどしさが残る感じですね。
プレオープンの看板も置かれているのでこれから慣れていくのでしょう。
着席から7分ほどで配膳されました。

スープは淡い琥珀色な見た目の通り、優しい味わいですねぇ。
鶏や豚などの動物系清湯を主体に乾物系を合わせているのかな、ふっくら柔らかな出汁の仕立て。
醤油も強すぎず、素材の主張をそっと彩っている印象ですよ。
油分が少なめなので、もう少し厚く張っても良さそうかな?

麺は中くらいで、手打ちというだけあり不規則にうねりがかっています。
噛みしめ感を楽しめるコシの強さとプルンとした麺肌が実にバランス良好。
手打ちというと余り得意なカテゴリでないのですが、この麺は好きだなぁ…。
麺量は150gほどで標準的、餃子をつけて丁度良いランチに。

具はチャーシュー・ナルト・メンマ・刻みネギ。
チャーシューはやや大ぶりなお肉が3枚ほど。
わりと食べ応えあるボリューミーな肉感で、同行者がチャーシュー増したら結構な量になってましたw
クラシカルなナルトやメンマといった取り合わせに、
ネギも青味がかった輪切りで、まさに中華そばといった様相ですね。

餃子は餡がたっぷり詰まった形の良いものが5個。
野菜のシャッキリさとニンニクの利かせが何とも美味ですね、これは優秀なサイドですよ。

喜多方というと今まで麺はそれほど印象強くなかったんですが、この手打ち麺は秀逸でしたね。
その分スープが少し主張控えめでしたので、そこが調整されれば更に伸びていきそう。
寒い時期ですので、次は辛タンタン麺も試してみたいところです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

喜多方的な毎日でも食べられる中華そばですね。
朝ラーメンにしても良さそうです。

glucose | 2024年1月25日 15:20

こんばんは😃

この辺りにはよく行かれてますね。
新店ですか。
那須塩原で白河系じゃなく喜多方とは面白い。
塩が有ればなお良いんですけど😆

としくん | 2024年1月25日 21:21

白河ラーメンの後に喜多方ラーメンの店が入るとは面白い。
麺がかなりいいようですね。
喜多方の有名店は、麺は自家製じゃないところがほとんどなので、返って興味が湧きます。

RAMENOID | 2024年1月26日 04:00