レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
開店時間11:00の15分程前に到着して先待ち7名に接続。後続も途切れず、流石の集客力。店内は程好いスペースを有し、長めのL字型カウンターが設けられている。高級感のある内装でキッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。店主さん含む男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。細麺と中太麺から選べるとの事で後者を指定。着席後、結構待ってから配膳された。スープは、薄らと黄色味を帯びた清湯。透明度は高め。飲んでみると、和出汁感が前面で主張。昆布や乾物系主体と思しき非常に上品な出汁感で、クセや雑味は皆無と言って過言では無いが、味の厚みが素晴らしい。高級日本料理店を彷彿とさせる味わいだ。一方で、鶏、豚といった動物系のコクと旨みがキッチリとベースを形成。余計な重さは抑えられているが、ラーメンに相応しい力強さを兼ね備えている。塩ダレの立ち方は、まさにジャスト。塩分のトガりが抑えられており上品な出汁感をスポイルする事は無いが、食べ手を最後まで飽きさせないキレとヒキが確保されており文句無し。全体として、上質感溢れる味わいに仕上げられており、見事の一言に尽きる。カウンター上の胡椒もまたクオリティの高いもの。終盤に使用したが、非常に良い味変になってくれた。麺は、白い縮れ平打ち中太麺。多加水のもの。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性とモッチリ食感、噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。具として、チャーシューは、小ぶりな豚バラ肉と豚ロース肉、さらに鶏胸肉が1枚ずつ乗せられる。いずれも上質の肉が柔らかく丁寧な味付けに仕上げられており、文句無しの旨さ。つくね1個は、フンワリとした質感で味付けも適度。こちらも非常に美味。味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいに文句無し。メンマは、しなやかな質感、丁寧な味付けに仕上げられており良い箸休め。ドライトマトが乗るのは珍しいが、甘酸っぱくて美味。全体に於ける調和も見事。中央には刻み青葱が多めに乗せられ、さらにその上に生姜や葱を混ぜた黄色い薬味、黒胡椒2粒が添えられる。いずれも食べ進めながら口中に入れたが、良い味変効果をもたらしてくれた。独自性を打ち出しつつ、細部に至るまで徹底的に磨き上げられた一杯。屈指の名店ならではの貫禄が感じられる味わいを、大いに楽しむ事が出来た。他メニューも実に旨そうで、再訪意欲をかき立てられる一店だ。
開店時間11:00の15分程前に到着して先待ち7名に接続。後続も途切れず、流石の集客力。店内は程好いスペースを有し、長めのL字型カウンターが設けられている。高級感のある内装でキッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。店主さん含む男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。細麺と中太麺から選べるとの事で後者を指定。着席後、結構待ってから配膳された。
スープは、薄らと黄色味を帯びた清湯。透明度は高め。
飲んでみると、和出汁感が前面で主張。昆布や乾物系主体と思しき非常に上品な出汁感で、クセや雑味は皆無と言って過言では無いが、味の厚みが素晴らしい。高級日本料理店を彷彿とさせる味わいだ。
一方で、鶏、豚といった動物系のコクと旨みがキッチリとベースを形成。余計な重さは抑えられているが、ラーメンに相応しい力強さを兼ね備えている。
塩ダレの立ち方は、まさにジャスト。塩分のトガりが抑えられており上品な出汁感をスポイルする事は無いが、食べ手を最後まで飽きさせないキレとヒキが確保されており文句無し。
全体として、上質感溢れる味わいに仕上げられており、見事の一言に尽きる。
カウンター上の胡椒もまたクオリティの高いもの。終盤に使用したが、非常に良い味変になってくれた。
麺は、白い縮れ平打ち中太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性とモッチリ食感、噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。
具として、チャーシューは、小ぶりな豚バラ肉と豚ロース肉、さらに鶏胸肉が1枚ずつ乗せられる。いずれも上質の肉が柔らかく丁寧な味付けに仕上げられており、文句無しの旨さ。
つくね1個は、フンワリとした質感で味付けも適度。こちらも非常に美味。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいに文句無し。
メンマは、しなやかな質感、丁寧な味付けに仕上げられており良い箸休め。
ドライトマトが乗るのは珍しいが、甘酸っぱくて美味。全体に於ける調和も見事。
中央には刻み青葱が多めに乗せられ、さらにその上に生姜や葱を混ぜた黄色い薬味、黒胡椒2粒が添えられる。いずれも食べ進めながら口中に入れたが、良い味変効果をもたらしてくれた。
独自性を打ち出しつつ、細部に至るまで徹底的に磨き上げられた一杯。屈指の名店ならではの貫禄が感じられる味わいを、大いに楽しむ事が出来た。他メニューも実に旨そうで、再訪意欲をかき立てられる一店だ。