なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:20頃訪問。席は程好い埋まり具合だった。店内は割と小ぢんまりとしており、テーブル席が多めに設けられている。窮屈さや不潔感は無く、まずまずの居心地。店員さんの接客は手慣れた感じで良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

具として、椎茸は、スライスされたものがドッサリ。少量の豚肉小片と共に、薄らと白濁した激熱の餡にとじられて麺の上を覆っている。
椎茸を食べてみると、良質のものが使用されているようで、特有のしなやかさ、弾力性を伴う食感が実に心地良い。餡の味付けが控えめな為、椎茸自体の旨みを存分に味わえるのも良い。
具は以上のみと非常にシンプルな構成だが、何ら物足りなさを覚えないのが素晴らしい。
途中から、卓上の辣油と白胡椒をかけて食べ進めたが、いずれも良い味変になってくれた。

スープは、醤油の色合いが濃いめに出ていて美しい。表層の液体油は極少量。
飲んでみると、醤油ダレが軸となった味わいで、過度のトガりは感じさせないものの力強いキレを生み出している。全く嫌味にならない質、レベルの酸味と微かな甘みも感得されて巧妙に味わいを深めている。
動物系、香味野菜を主体とする出汁感に強い押し出しは無いが、十分なコクが確保されていて薄っぺらさは感じさせない。そこに具の旨みも移行して来て、文句無しの味わい深さだ。
個人的には、熱々で供され、それが餡の御蔭で終盤まで持続するのも高ポイント。
食べ進めていて全く飽きが来る事は無く、最後、結構グビグビと飲んでしまった。

麺は、ストレート細麺。
食べてみると、割と硬めの茹で加減で、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&グニグニ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。経時的に、熱々のスープの中でシコシコ食感に変化していくのも楽しいものだ。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

街の老舗中華店としての貫禄が感じられる珠玉の一杯を、大いに楽しむ事が出来た。こちら、麺類以外含めてメニューが豊富な事もあり、重宝する人が多そうな良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。