なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昆布水つけ麺/大盛り」@麺処 にし尾の写真美しい盛り付け。すだちが添えられていることにより上品さと夏にピッタリな涼しさを演出させられる。
(p.s.来店は9月です)

まずは麺をリフト……と思いきやなかなか麺を持ち上げるのが難しい。見えないところで絡まり、そこそこに力が必要。

気を取り直してまずは麺だけで頂く。平打ちストレート。啜ると小麦の風味がしっかりと感じられ、口の中いっぱいに広がる。昆布水によって麺はヌルヌルさを帯び、モチニュルっとした食感を楽しめる。

また付け合せの藻塩と梅昆布茶塩をつけて食べることでより旨味を感じられ、中毒性が生じる。これにより麺だけでも永遠と食べ続けられてしまう。藻塩は昆布水の旨味を増幅させ、言わずもがな相性抜群だが、梅昆布茶も昆布水と麺と非常にマッチし、いい感じに梅昆布茶と小麦粉の風味が口の中に広がる。

つけ汁は上品な魚介出汁が土台となっており、しっかりと麺と絡む。ぷかぷかと浮くネギとも相性はよいが、ネギは麺と勝手に絡んでくれないためセルフで食べる。

しかし、ここまで食べると麺のヌルヌルとした感じに少し飽きが来てしまいチャーシューで口直しをしようと思ったが、上品な感じの豚と鶏ムネでは口の中のヌルヌル感はリセットされなかった。

終盤はすだちを麺に擦り付け食べることでよりさっぱり感が増し、スープ割りをすることで鰹出汁の風味がより増して美味であった。

次はラーメンを食べに行きたいです。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。