なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製昆布水つけ麺(醤油)」@麺処 にし尾の写真“新年の挨拶回りに乗じて普段なかなか行けないお店に行こう”シリーズ第ニ弾。本日は千葉方面で挨拶回り。というわけで柏の「麺処 にし尾」さんにお邪魔しました。同じ千葉県でも会社の拠点がある野田にはよく行くのですが、柏はほとんど行く機会がありませんでした。せっかくのこの機会、どこに行こうか年末にDBで候補を絞りこちらに決定。私が書くまでもありませんが、こちらのお店は言わずと知れた名店「ほん田」のご出身。南浦和の「はら田」や西川口の「有彩」等、「ほん田」出身のお店は好みな事が多いのでこちらも非常に楽しみです。10:50ごろ到着、開店待ち約10名。ギリギリ1巡目で着席。本日のオーダーは“特製昆布水つけ麺(醤油)”。寒いので汁物と迷いましたが、昆布水フェチなのでこちらに。食券回収後30分ほどで着丼です。


【麺】
中太ストレートの平打ち麺。昆布水つけ麺の場合細麺が多い印象ですが個人的には太麺の方が好きです。平打ちなら尚更◎。というわけでめちゃくちゃ好みの麺です。かなりコシが強くシコシコ。弾力があり良い歯応え。小麦の香りや甘味もなかなか。美味しい麺でした。


【つけ汁(+昆布水)】
豚主体の動物系×魚介系の清湯醤油。一瞬豚を強めに感じますが、すぐに魚介が取り返してきます。かなりバランスのとれた割合で、私の感覚では動6:魚4~5:5くらいのイメージ。醤油ダレはスッキリしていてキレとコクがあります。昆布水はドゥルンドゥルン。普通に食べているだけでも麺にごってり絡みついてきて、麺完食時にはほとんど残らないくらい高粘度っぷり。出汁感は強くもなく弱くも無く中程度。個人的にはもう少し出汁感が強い方が好きかも。ただ総合的には非常に美味しい昆布水だと思います。


【具】
麺皿にチャーシュー・味玉・海苔・かぼす、つけ汁にチャーシュー・長ねぎ、別皿で藻塩と梅昆布茶です。麺皿のチャーシューは鶏・豚の2種。どちらも低温タイプ。程よいレア感でしっとり柔らか。味付けはやや薄めですがほんのり黒コショウがかけられているのでそのまま食べても十分美味しい。つけ汁に漬けることで格段に美味しくなります。そのつけ汁にもチャーシューが2枚。吊るし焼きのチャーシューで香りが非常に良くジューシー。赤身と脂味のバランスも抜群。長ネギはこちらの系譜おなじみの切り方と大きさ。風味と食感が良く、麺・具材のお供に最高。味玉は黄身が溢れないくらいの硬めの半熟具合で丁度良い味付け。藻塩・梅昆布茶・かぼすは味変で抜群の存在感。


【総評】
提供まで30分超えと過去イチで待たされましたが...気を取り直してまずは昆布水から。丼にレンゲを沈めますが全然すくえません笑 思った以上の高粘度っぷりに期待が高まります。ほんの少しだけすくえた昆布水を頂いてみると、ふんわりと広がる昆布と鰹の風味。美味しいですが思ったよりはダシ感は強くないですね。お次は麺オンリーで。昆布水を纏った麺はテラテラと綺麗に光ってます。思いっきりすすると昆布水の良い香り、噛めばそこに小麦の香りと甘味が加わります。このコンビネーション久しぶり!やっぱウマイっす。しばらく食べていたいくらいですが、並盛なので早々に藻塩投入。塩味が麺の甘味を引き立たせます。昆布水+塩は鉄板ですね。ここからはいよいよつけ汁に漬けて。つけ汁は動物と魚介のバランスが非常に良く、醤油もスッキリキレのあるタイプで私好み。食べ始めはやや動物強めかな?と思いましたが、徐々に魚介の主張が強くなってきます。味の変化が楽しめるのも昆布水つけ麺の醍醐味ですね。半分ほど食べたところでチャーシューを。全部ハイクオリティで美味しいのですが、中でもつけ汁に入っていた吊るし焼きチャーシューが香り・食感ともに抜群。個人的には一番好みでした。後半は梅昆布茶を投入。塩味・風味が増すのと同時にほんのり梅の香りと酸味もプラス。これはウマイ!めちゃくちゃ合いますね。先ほど昆布水のダシ感は思ったほど強くないと書きましたが、なるほどここまで想定して味を決めているんですね~(と、勝手に解釈笑)。最後にかぼすを絞って最終形態。楽しみ方が多すぎて並じゃ足りないですね笑 ここまでいろいろ味変してもつけ汁との相性も全く損なわれていません。醤油の後ろからこっそり顔を出す梅の風味がたまらないっす。そして、昆布水の場合たまにつけ汁が薄くなって味がボヤけることがありますが、こちらのは終始ドッシリしていて最後まで美味しく頂けました。基本つけ汁ディップ、たまに麺オンリーといった感じで食べ進み麺完食。最後は大事にとっておいた味玉を。味付けが丁度良く、やや硬めの半熟具合なので黄身がつけ汁に移らないのも良いですね。昆布水は高粘度なのでほぼ残らず。スープ割を投入し飲み干して〆。スープ割は鰹主体ですかね。つけ汁&昆布水との相性が非常に良く、最後の一滴まで美味しく頂けました。味変後のことも考えると塩の方が合いそうな気もするので、いつか塩も食べに来たいです。もちろん汁物も。ごちそうさまでした!

No.6/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。