なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉塩+キザミネギ」@○心厨房の写真ねっとりを 拒否する舌も 舌を巻く

 ソイツは、見事に丁寧な仕事振りを表す、未体験な味のスープなヤツでございました。

 東陽町に所要あり。以前から決まっておりまして、さてどこで食するか、とRDB見ておりましたら、YMKさんのレビュー拝見、何、こってりが苦手だの濃厚が好きぢゃないの、そんなことはどうでもいいのでございます。行くと決めたからには行くのでございます。

 そんなわけで本日水曜11時20分過ぎ、お店の前に到着。あれまあ、既に3人並んでいるぢゃない。アタシが並ぶとすぐ後ろに3人並ぶぢゃない。さすがは繁盛店でございます。で、定刻11時30分、「ただいま開店いたします」とオニイさんが扉を開けたのでございます。

 せま! ひーふーみー6席、並んだのが7人、7引く6は1。一人は座れぬでございます。まあそれは小学一年生の算数ではあります。
 注文はオニイさんがお一人ずつ聞いてくださいます。アタシ迷わず「味玉塩でネギください」です。聞いておりますと、つけ麺対塩ラーメンは3対3の引き分けでございました。

 待つこと10分、高台から降りてまいりましたソイツ、まあ何と!思いっきりネギネギ。タマネギならともかく、刻み長ネギがこれほどぷかぷか浮く有様は見たことがないのでございます。では、いただきます。

 まあ何と! 一口スープすすりますとですね口中鼻腔胃袋と嗅覚味覚すべてにオサカナさんが泳ぐのでございます思わずオサカナ音頭歌っちゃいます的なオサカナの味。豚骨とはありますが、特有の臭み匂いなく、ねっとりとはするものの、それはクドクはなく、脂っこくもなく、しつこくもなく、あくまでスッツと喉をすっきりと駆け抜けていく、しかしでもやっぱり苦手なねっとりスープ。これは摩訶不思議なお味と断言いたしてしまいましょう。こういうヤツに出会ったことがないのでございます。おそらく多分perhaps、相当丁寧な仕事をなさっていると推察いたします。

 麺行きます。太ややちぢれ、一見バリカタですかい的ヴュジュアルではありますが、それほどでもなく、噛みごたえjustよりはほんの少々ヤワイ麺。お隣のつけ麺拝見いたしますと結構太いストレートでしたので(そーいうーの苦手)、よかったと胸なでおろすのでございます。まあ、旨い旨いと貪る、というわけではございませぬ。

 具。これはまあネギネギです。結構苦いですねこれだけありまと。メンマ海苔コメントなし。
 特筆すべきは味玉であります。ちょっと見、ただの茹で卵のいでたちに騙されてはなりませぬ。カパッツと中を空けますと、オレンジ色半熟というお美しいお姿でございます。白身には味がないのでございますが、オレンジ君にはほんのり塩、マイルドな塩、とこうお味がついておりまして、これは旨い! もしかすると、注射器状のものでお味をつけられていらっしゃるのでしょうか? 同じ江東区内とうかんやにまさしく対抗いたします絶品、とこう申してしまいましょう。
 
 チャーシューは、なるほど炙りです。お品代払おうと席を立ちまして厨覗きますと、店主さんが金網で炙っておられるところでございました。脂身程よく、厚さも十分、何より柔らかいソイツもまた、美味しいヤツでございます。
 あ、よく分からないコヤツ、あー白菜だハクサイだ。白菜を刻んであるのでございます。アタシ的にはねっとりしておるスープですから、彩という観点から貝割菜でも・・・あそれだめ。ネギと苦み辛みが被っちゃうよ。

 さらにスタッフさんの接客のお見事なこと。「お熱いですか気をつけてください」「レモンは麺の上で絞って召し上がってください」(丼を高台に戻すと)「御丁寧にありがとうございます」。気持ちがいいのでございます。

 この界隈、以前は時々来たのでございますが、ここ数年とんと御無沙汰。繁華街と呼ぶには程遠く、お店も少々分かりにくい場所にございます。席数は6、少ないです。それでも開店前から行列させてしまいますその理由は、その味を作りだす職人の丁寧な仕事と接客なのでございましょう。感服つかまります。

 御馳走様。点数がこれなのは、ただ単に、好みすなわち重ねた自分の齢がねっとり系を拒否するため。それだけでございます。再訪は微妙です。アタシの住む場所とここでは、隣の区とは到底言えない、まあ車繰れば別ですが、新宿銀座に出たほうが遥かに時間的近距離でございます。土日休みとなるとほぼ絶望。またいつか、このあたりに仕事で参りましたときに、必ずや。

 11時55分、店外に出れば4人の方が列をなしていらっしやる。たかが一杯の丼なれど、その中身はお見事と言うほかないお味が詰まっておりました。ねっとり系が苦手となった舌に腹を立てますがこれは致し方ございません。でもその舌も本日は文字通り舌を巻かれました。脱帽です。
 今日もまた、日常の中での小さなシアワセに出会えたことを感謝しつつ、午後の仕事に向かうアタシでございます。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

TO:burumachi様

はじめまして!YMKと申します♪
○心へのコメントありがとうございます。

実は、昨日たまたま携帯のRDBを拝見していましたところ、
burumachiさんの
○心のレビューを拝見しておりました。

こってりが苦手との事ですが、こちらの塩ご満足されたようで
なによりです♪

今後とも情報交換、よろしくお願いいたします!

YMK | 2009年6月10日 07:54

YMKさん、わざわざありがとうございます。
あのー「様」は勘弁してください。様などはおよそにつかわないおやじであります。
今後ともぜひよろしくお願いいたします。