なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タイガーつけめん(850円)、味玉(100円)」@ゴールデンタイガーの写真この日は、久しぶりにユクーリと在宅勤務とした。
 勤務当初は、週1.5日契約だったのが、あれよあれよと労働日数が増え、なんだかんだと自主的に週5日の勤務となっちゃってる。
 そんな日の昼、車でひとっ走りもいいけど、1日10,000歩を実践している私麺遊草子としては、歩を稼ぐに当たり、わざわざ鉄道を利用しての遠征となったのだ。
 選んだ店はここ。
 埼玉県北の中心、熊谷市で人気の「ゴールデンタイガー」。
 開店15分前に到着。
 シャッターズ№8の人となり、オーペンを待つ。

 麺は、極太のストレート麺です。
 麺の太さとは裏腹に、とても滑らかな麺肌は、強靭なコシとともに、つるみを兼ね備えた、噛み心地の良い麺です。
 加水率が高いので、浸けダレとの愛称はイマイチかな。
 タレの脂分はしっかりと纏うのですが、どうにも、タレの味わいが大人しくて、バランスがいいとは思えませんでした。

 スープは、 何人か前の人の「醤油と塩、どちらがお薦めですか」との問いに「当店は塩です」との回答だったのを聞いて、塩にしました。
 最初に、獣臭と呼ぶに相応しい豚クッサーが、鼻腔を刺激します。
 続いて、豚脂と背脂によるまったりとした掴みどころのないぼんやりとした味わいが…。
 ここぞという時のパンチ力に欠け、ストロングな麺に押され気味です。
 醤油の方が良かったかも…。

 具は、チャーシューとねぎです。
 う~ん、寂しいです。
 せめて、メンマ、🍥、半玉のどれかくらいは欲しいです。
 チャースは、三枚肉のトロッと系で、脂身の甘さが特徴的でした。
 全体的に薄味な感じが…

 初訪の店だったので、店名を冠したつけ麺をオーダーしたのですが、券売機左上の法則では「TKM(たまごかけめん)」。
 ほぼ8割の人が「TKM」を注文してました。
 結果としては、店名を冠した一杯より、券売機左上の法則が正しかったということでしょうか。
 個人的には、「TKM」なる、生卵入りのまぜそばにすれば良かったかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。