なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豊熟味噌ラーメン(750円)」@麺匠はなみち 新大阪店の写真流浪の果てにたどりついたオアシス。難民生活にピリオドを打ってくれたごくうま豊熟みそラーメンに感謝。

新大阪も何もないところです。知ってます。でも、味道筋がやってるかなあ、と思って。甘かった。22時で終わり。駅をでて、しばらく歩くと灯りが。なか卯でした。大阪まで来て、なか卯はないだろ。さらに、てくてく。

結局、この日は、姫路でもてくてくやって来ましたので、寝るとき見たら27000歩歩いてました。いい加減歩いたところに、また灯りが見え、ここがはなみちだったのです。朝4時まで、との看板を見て、ようやく難民生活にピリオドが打たれることに。オアシスにたどりついた心境でした。

お店に入ると、店員さんが活気ある声を出していました。時刻が、24時頃。半分くらい席が埋まっていて、だいたい男ひとりか飲み会の流れ。壁に向かうカウンター席、テーブル席、ボックス席があり、仕切りも工夫されています。メニューを熟読し、てくてく歩きのしめは、みそラーメン(750円)だろ。

さあて、みそラーメン登場。いい加減に歩き疲れている体にエネルギーを注入したい。ラーメンの見た目、レイアウトは期待感十分。スープをすすってみると、まあコクがあって、うまいわ。なんでもうまい状況ではありましたが。みそが辛すぎず甘すぎず、研究の成果でしょうねえ。赤みそもあったので、みそにはうるさい?見た目、甘そうな白みそですが、全然あまくありません。とんこつが、下支えになり、どくとくのこってりあっさり感が出ていて、なかなかのものです。サイドにご飯の人が多いのも、うなずけます。このラーメンに直接ごはんを入れると、ホント、マジうまいっす。

麺もぬかりなく、こしありの熟成麺。スープの粘度でよく引き上げてます。ずずずずず、っと、ここは豪快に、スピードで行きましょう。深夜になってますから、誰も文句言いません。トッピングもぬかりなく。チャーシューをテイクアウト売りしているくらい、自信ありなんでしょうか。レビューする段階でサイトを見ると、はなみちは、この新大阪のほかにもお店があるようです。

夜、北総(千葉の北)で食堂がみんな閉まっていて、そのとき佐原の町でやっていた『桶松食堂』。お店で歓待を受け、心も体も温まり癒される、というハートフル佐原の名レビューを思い出しました。この日、本当に一日の最後に癒されたなあ。千葉にもどったら、桶松食堂に行ってみっか。癒されに。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです

大阪・・・特にどんなラーメンが有るのか頭に浮かばない地域です。
どうしても粉物、串カツに牛カツ、通天閣・・・ってアレ(汗

UNIA。 | 2009年6月16日 09:57

まいどです。
この日は仕事が終わって、会社に戻るという青年をつかまえ
新世界にくりだしました。もちろんお目当ては串揚げ。
だめだめ、行列さん、ソースの2度漬けは禁止、ってお決まりをやって解散。
しめに、きつねうどんだろ、って別れてから探しましたが見つからず。
で、暗闇に浮かんだオアシス。ラーメン屋発見!
と、こうゆうストーリーでした。ふう。

行列 | 2009年6月17日 06:13