なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

18:00少し前に訪問。先客2名後客1名。店内は狭く、短いカウンターとテーブル2卓が設けられている。雰囲気は完全に飲み屋さん。男性1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。結構待ってから配膳された。

スープは、オレンジ色がかりつつマイルドな色合いに茶濁。粘度は高め。
飲んでみると、麻辣はかなり控えめ。個人的には物足りないが、多くの人に受け入れられそうなレベル。
一方、芝麻醤は非常に濃厚で、そのコク、まろやかさが全体の基調となっている。中々ヴィヴィッドな胡麻感で、丁寧に作られているのがよく伝わって来る。余計な甘ったるさを感じさせないのも素晴らしい。
必然的に、出汁感に強い押し出しは感じられないが、ベースからキッチリと作り込まれているようで、トータルとしての味の厚みに文句無し。
塩分濃度は適度。トガりは抑えつつ、何ら不足の無いキレとヒキを生み出している。
途中、カウンター上の辣油と粗挽き黒胡椒を多めに使用すると、それなりには刺激が加わり、自分好みの味変に。終盤に加えた鎮江香酢もよくマッチしてくれた。

麺は、白いストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しなやかな質感の中に適度なコシと歯応えが残されている。ツルツル&モチモチ食感と噛み切る際の強めの粘り感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具は、概ね中央付近に盛り付けられる。
チャーシューは、程好いサイズ、厚みを有する豚ロース肉が1枚。低温調理によるもので、シットリとした質感。食べてみると、丁寧な味付けに仕上げられており、良質の肉の旨みを味わえて文句無しの旨さ。
メンマは色目濃いめのもの。軽めの食感が心地良く、味付けも適度で良い箸休め。
他に、ホウレン草、刻み葱、ナッツ、スープ中に沈んでいる挽肉炒めと小海老というところ。
一般的な担々麺よりも、充実した構成となっていて素晴らしい。

全体にわたり丁寧に作り上げられた上質の担々麺を、大いに楽しむ事が出来た。こちら、麺類以外含めて他メニューも実に旨そうで、通いたくなる魅力を有する実力派の良店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。