なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「沖縄すば(800円)」@沖縄酒場SABANIの写真都内某大手企業への初訪の日に、昼食に出掛けたのがここ。
 何とも沖縄の場末の店っぽい雰囲気を出している店でした。
 「沖縄そば」を訛って「沖縄すば」と呼ぶらしい。

 麺は、「亀浜製麺の茹で麵」と「朱里製麺の生麺」が選べます。
 今回は、「茹で麵」をチョイス。
 やはり沖縄そばと言ったら、茹で麵の方が合うでしょう。
 ポソポソした食感に沖縄そばの面影を浮かべつつ、なじみ深い豚かつ(鰹)スープで楽しんだ。

 スープは、「豚と鰹のWスープ」と「沖縄厚切りクリア鰹出汁」の2種類から選ぶこととなります。
 もちろん「豚と鰹のWスープ」をオーダー。
 前後左右上下東西南北、何処から味わっても、沖縄そばのスープに間違いない味わい。
 優しいブーと節のコラボが、哀愁をそそりますが、沖縄に哀愁は似合わないですよね。

 具は、豚バラ、さつま揚げ、沖縄もずく、紅生姜、ねぎです。
 トロホロの三枚肉。
 どうやら、ソーキとも東坡肉とも異なる味わいだけど、しっかり煮込まれていて、味付けも本土っぽくなされていて美味しい。

 もしかすると、東京都民に好かれる味にチョットは寄せているかも…。
 ええ、食べやすい一杯でした。
 このさっぱり感がイイね。
 勿論,コーレーグースは入れませんでしたけど、なにか?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。