硬め濃いめさんの他のレビュー
コメント
硬め濃いめさん、こんばんは。
ほぼ満点ですね👍
思い入れのある場所でクローザーを預かり、12周年を祝い、最後に他愛もない話で〆る。
何かを持ってますね😁
ケーン | 2024年4月2日 23:57硬め濃いめさん、おはようございます。
思い出補正もあるのが人間だもの( ˙꒳˙ )
最近人気が出て麺切れも早いので22:30迄の営業時間は鵜呑みにしてはダメですね。
実質21時迄くらいだろうと推測されます。
大盛も無くなったしなんか髭と似た匂いがします(。-`ω´-)ンー
ひゃる | 2024年4月3日 07:21硬め濃いめさん、こんにちは。
クローザーお疲れ様です。
もう12年になりますかΣ(゚д゚;)
店主さんはもう大きな厨房で作れない身体になってしまってますねw
オーガス | 2024年4月3日 13:05ケーンさん、こんばんは。
この日は何か全てが揃った日でしたよ🎵
仕事終わりのマスターのやりきった顔も見れましたし格別な一杯でした☺️
硬め濃いめ | 2024年4月4日 17:15ひゃるさん、こんばんは。麺切れ終了が早いとはいえ、20時50分過ぎに電気消えると焦りますよ😱人気があるのは嬉しいですが、あまりにも早い閉店はしびれますね😅髭もそうなんですね
硬め濃いめ | 2024年4月4日 17:19オーガスさん、こんばんは。クローザーってこんなにも心苦しいものなんですね😅気持ちがわかるだけにがっかりした顔は切ないです。
硬め濃いめ | 2024年4月4日 17:21おいらの自宅近くにも大将が不愛想な事で知られるラーメン店がありますけど、外で会うと店内の仏頂面が嘘みたいににこやかなオサーンに変貌を遂げますw
普段見えない顔からは、カウンターを隔てた関係ではなかなか見えない人間味が感じられますので、良いタイミングで訪問出来たのではないでしょうか。時間ギリギリ杉ですけどw
Dr.KOTO | 2024年4月10日 08:37Dr.KOTOさん。オープン当初、会社の同僚と交互に通ってた頃、今ほど混んでなかったのでたまに少し会話してましたが、人気が出て混み出してからはほとんどしゃべってませんでした。1日の麺上げの仕事を終えて安堵の笑顔にはギャップで癒されました。麺切れギリギリでしたけどまだ21時00分前でしたから逆に早すぎです💦
ま、人気の証拠ですね🎵
硬め濃いめ | 2024年4月14日 17:38
硬め濃いめ
三日月


TAKEトモ
A.U





今年は2回目、通算だと50回は来てるのかな。
3月末でめでたく12周年を迎えたとのことで、「おめでとうございます」と言いたくて来ちゃいました。12年前と言えば大井町に引っ越してきてすぐ、RDB始める前ながら手当たり次第にラーメン探してた頃、ふと見つけたこちらにハマりチャンスを伺っては度々来ていた頃を思い出します。
当時の武蔵家の、髭生やしたゴツイ兄貴もスモールアックスに好んで通っていて、ヤサイ抜きブタトリプルくらいで食べてるのを見かけて、おったまげた思い出も今は昔、ブタWさえもなくなった回転重視の繁盛店。当時は良くも悪くも静かでした。
さて、外待ちを確認したらローソンでビールを買って、20時48分到着。外待ち6人の後に並び飲みながら待ちます。
5分程で店前外の赤い提灯が消えた。これは麺切れ終了の合図です。えっ?まさか?!もしや?!とハラハラドキドキタイム。後続も5人まで伸びどこで切られるのか。
21時05分、マスターが出てきて
「前の3人で終わりなんです、ごめんなさい」
え?マジ?!俺何番目?!1、2、3…。私の後ろからはため息と「まじで…?!」と嘆く声。
サーっと方々に散り私だけになったところで小さくガッツポーズ👍️よっしゃ~😁
外待ち1番手に昇格したら後続に終了宣告をする役割をかって出て、のべ7人に悲しいお知らせを告げたタイミングで21時15分入店。
最後は贅沢に2名ロットで作り始めます。
麺を茹で始めてタイマーをセットしたら、TwitterXで「本日終了」のツイート。ワンオペながらの大変さですね。
最後のロットでもいつものルーティンは変わりません。丁寧に仕上げていき本日ラストのコールタイム。ヤサイ、アブラでニンニク少しをお願いします。いつものプルンプルンのアブラは売り切れのようで、細やかな背脂を小さな平ザルで掬ってかけてくれたようだ。着丼。ニンニクを先に丼底に沈めたら先ずはスープから。
閉店前ともなると完全非乳化とはいかないものの、カエシのエッジが効いた微々乳化でクリアなブタの旨味が合わさり五臓六腑に染み渡る。
細かなアブラのかかった増したヤサイはクタ気味で、そのままよりもレンゲで濃いめのスープを回しかけながらアブラサラダをわんぱくに頬張る。
旨いですね~🎵
ヤサイの下からは大小様々な乱切りのブタが現れる。味染み良くホロリと柔らかいブタは食べても食べても次から次へと出てくるのがまた嬉しい。
ほぼヤサイが無くなった所でいよいよ麺へ。
平打ちうねりのある中太麺はデフォでしっかり目に茹でられデロのちょい手前くらいの柔らかさ。濃いめのカエシを吸って色づき、持ち上げなくとも麺にたっぷりとスープの旨味が染み込む最高の状態。三田二郎を彷彿させる呑める麺は表面つるりで噛むとモチモチ。ゴワワシとは対照的なオーションの魅力を引き出している。
ブタの発掘は続きあっという間に固形物完食。
丼をカウンターに上げてマスターに、
「12周年おめでとうございます」
と伝えると、ねじり鉢巻を外し今日の仕事が終わった安堵からか営業中には見せない柔らかい表情と口振りで「ありがとうございます」と笑顔を見せてくれ少しだけ世間話をさせていただいた。(今日)最後に間に合って良かったですね、との言葉を染々と受け止め店を後にした。
これからもずっと食べに来ます。本日の一杯も最高でしたよ🎵
今日もごちそうさまでした~✌️