なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
86

「ラーメン」@蓬莱の写真先ほど10時に伺うも営業時間さらに短縮した昭和30年創業の名店へ。
70年近く地元民に愛される長屋佇まいを探すこのゾクゾク感たるや。

1955年創業の地元レジェンド。初訪の方はまず素通りする隠れ家 笑
控えめに掲げるほうらいの文字が逆に妖艶さ醸し出す境港の老舗店。

物価高騰のこの時世でも平成15年からラーメン400円偉大さに驚愕。
焼豚 あんかけもやし チャンポンにスタミナ焼飯に半炒飯セットも。

特盛でも600円で最も高い全部のせ特盛ニンニク焼豚麺が1000円て。
卓上には七味 ソース 胡椒のみ。11時半で客2組のゆったり雰囲気。

さぞ年輩店主と思いきやめちゃくちゃ気さくな眼鏡店主独り切盛り。
カウンター3席に中央に4人卓3つのゆったり店内に大量の漫画本が。

以前は親父さんと女将さんにご子息の3名体制でご飯ものはご主人
麺上げはご子息でホール配膳は女将さんと見事なコンビネーション。

素材旨味凝縮の栄養満点煮込み拉麺と謡う牛骨と鶏白湯のWスープ。
湯気と共に出汁風味がブワッと鼻腔抜ける茶濁設えにプリモチ麺が。

出汁旨味沁みた小振りながら存在感放つ脂身しっとり豚バラ肉と
中華鍋で豪快炒めた食感軽快シャキもやしと青ねぎシンプル盛り。

芳ばし牛脂浮かせた牛骨鶏の分厚い動物出汁推しの牛骨茶濁醤油は
淡い醤油ダレに香味野菜下支えの素材旨味詰まったコク深仕立て。

硬さ指定不可の喉越し良くややソフトな多加水仕様のストレート麺は
啜るたび香ばし牛脂に出汁旨味纏うハリ弾力残す軽快ツルポク食感。

牛骨出汁に慣れていたためひと口啜ると複雑旨味で脳天ショック 笑
全国でもあまり味わったことの無い初動アタックと独特の後味です。

何ですかこの佇まいは。と思わず仰け反ったステキな佇まいに泪。
さて二日間の米子出張もお仕事に表敬訪問にラーメンと効率良く。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。