なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗中華ソバ(醤油)」@煮干乱舞の写真春日部の「煮干乱舞」さんにお邪魔しました。初訪問です。こちら実食は数日前。作文が追いつかず少し時間差のレビューになってしまいました。煮干し系・二郎系は元々そこまで得意ではないですが、最近はどちらも月イチペースで食べるようになってきてます。放っておいても体が欲するようになってきましたね笑 次に煮干欲が高まったら「煮干乱舞」さんと決めていました。この日は“淡麗中華ソバ(醤油)”をオーダー。食券回収後6、7分で着丼です。


【麺】
低加水の中細ストレート麺。元々パツパツなうえに硬めの茹で加減も相まってポキポキとした食感。ここまでポキポキなのは久しぶりかも。噛めば噛むほど溢れ出る小麦の香りと甘味。煮干しといえばといった感じの麺で非常に美味しかったです。


【スープ】
淡麗系煮干しスープ。毎日違う煮干しを使用しているとのことで、日によってスープの味も変わるみたいです。淡麗と言いつつややとろみがあり結構濃厚。イメージ的には淡麗と濃厚の中間くらい。煮干しの風味やクセはやや強め。油分は煮干系の中では控えめな方かと思います。カエシも今まで食べた中では強めかな?割としっかりと醤油の風味を感じました。


【具】
チャーシュー3種・スライスオニオン。チャーシューは仕入状況によって変わるみたいですが、この日は豚低温・鶏低温・煮豚の3種。低温は豚・鶏共にしっとりやわらか。シルキーな食感の豚とほんのりサックリジューシーな鶏。煮豚はとにかくトロットロ。味付けはどれも優しめで塩味の強い煮干スープにピッタリでした。スライスオニオンは日によって刻みの場合もあるみたいです。


【総評】
あくまでこの日のスープはという前置きが付きますが、個人的にはクセやビター感が強すぎてあまり好みではなかったかも。ただ私は煮干初心者なのでニボラーの方々には丁度良い、もしくはこれでも物足りないくらいなのかもしれません。麺は煮干し系おなじみの低加水パツ麺。最近食べてきたものよりコリコリ感・ポキポキ感が強く非常に美味しかったです。麺自体の風味も良く、スープのクセやビター感をいくらか緩和してくれるほど。そして煮干しの塩味と麺の甘味の相乗効果が素晴らしいです。具材のチャーシュー3種はどれも味・食感共に秀逸で、特に煮豚が好みでした。こちらのお店、限定モノもかなり頻繁に出されているみたいなのでそちらの方も気になります。ごちそうさまでした!

No.63/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。