なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけジロ(980円)」@麺と飯 トンじろの写真この日は、午前中、越谷オフィスで仕事。
 ええ、なんだかんだで11時前には仕事を終えてしまい、さっさとオフィスを後にした。
 う~ん、今日はジロちゃんの洗礼を受けたい気分だわ~。
 ニンニクも浴びたいわ~。
 というわけで、途中わき目も触れず、辿り着いた先がここ「トンじろ」。
 ♪辿り着いたら、いつものトンじろぉ~。 
 店内も広いし、小学生以下のお子様対象で子供ラーメン無料とか、良心的な感じ。
 着座と共に、卓上で、ぜ~んぶセルフ注文方式。
 私麺遊草子のオヌヌメは、麺は中盛、ニンニク多め、ヤサイ普通、アブラ普通。
そこに、最近出番の多い「辛辛魚監修の「辛魚粉」」のトッピー。

 麺は、加水率の低い、ウネリを伴う極太麺です。
 割り箸の太い方よりさらに太く、しかも、硬めに茹でられており、温麺でも厄介なゴワツキが、冷水で〆たことにより、その食感は、温麺の「モチゴワ」に対し「パキゴワ」!さらに狂暴化してます。
 啜ると言うよりも箸で口の中へ押し込んでいく感じで、全粒粉入りのそれは、噛みしめるとストレートに小麦の味わいが口中に広がります。

 スープは、ベースは醤油。
 毎度おなじみのチョイシャバで豚クッサー皆無、ほぼ乳化してないスープのつけ麺.Ver。
 それが麺との相性がいいのよ。
 魚粉がタプーリ攻め込んできて、ザラった喉ごしがいい感じ。
 そこに「追いザラ」+「追い魚粉」な「辛魚粉」が加わり、ザラ天国が楽しめます。

 具は、 チャーシュー、もやし、キャベツ、ニンニク、アブラです。
 ニンニク多めにしたので、がっつりした味わいに仕上がってます。
お馴染みの丸太輪切りチャース。
 トロほろで肉がほぼ繊維質化したもの。
 美味しすぎます。

 家族連れが入れる「二郎系」がウリのこの店。
 麺に限らず丼物も充実しているところがウリ。丼物食べている人、あまり見たことないけどね(^-^;
 私宵待草子的には、麺は最高!タレはフツー!具はいいねぇ!…と、じろさん家(ち)で食べるつけ麺の範疇としては最強に近い味わいだと感じてます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 35件

コメント

まだコメントがありません。