なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極みの肉らーめん」@らーめん 輝の写真13時45分お店到着。
先客2名。入って左手の券売機で食券購入。
普通のラーメンとイチオシの極みの肉らーめんとかなり迷って、せっかくならと極みの肉らーめんにしてみました。1100円でした。
実はこちら、先月に一度来てみたお店。しかし、営業していなかった。どうやら、朝ラーを始めて営業は15時までとなったようです。今日は祝日なのでまたやってないか?と思ったのですが、来てみるとやっていた。
手前のカウンターに座り、食券はハイカウンターへ。
6分ほどでラーメン登場。
まずはスープを一口。ん?なんだこの味。ほんのり甘みとその後にふわっと酸味を感じるスープ。ほんのり油感はあるけど、サラッとしている。何口かスープを飲んで思い浮かんだのがホットドッグ。なんでだろう。パンの甘みとケチャップ、マスタードの甘みでそう感じるのか。スープを味わってホットドッグが思い浮かぶくらい不思議なスープ。そして、この不思議さが僕にはあまり合わない・・・。
続いて麺。平べったいツルツルの中太麺。なんだか乾麺っぽい食感。ツルっとしているけど、小麦の風味や旨みは感じない。この麺も自分にはイマイチ。
具はワカメ、ネギ、のり、分厚くてでっかいチャーシュー。
チャーシューはかなり分厚いもの。大きくかぶりついても食べきるのに6、7口は要するようなもの。柔らかいのですが、味は薄め。おいしい!と感じるものではなく、でけぇという大きさに圧倒する感じ。
中盤から卓上のニンニクと豆板醤を入れて食べました。正直、この個性的なスープがあまり合わなかったのでニンニクと豆板醤があって助かった。
チャーシューを食べきると満腹が近い。
最後の麺は少しきつくなってしまった。
チャーシューは、迫力はあったけど、1100円出す価値は見出せなかった。普通のラーメンにしておいた方がよかったかも。かなり大きいチャーシューをかぶりつきながら、やはりバランスが大切ということを痛感。ラーメンにはラーメンに合ったサイズと量のチャーシューがある。やはり、それが崩れるとラーメン全体のバランスが崩れる気がします。自分が普段チャーシュー麺にあまり惹かれないのもそういうことなのかもしれない。
それでも、チャーシューをたっぷり食べたい!チャーシュー麺にしたい!と思うラーメン屋は何軒かあるので、それ以外のところでは普通のラーメンを食べておくのが正解ということが分かりました。
自分好みの一杯ではなかったけど、食べることができてよかった。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ここのスープは独特だと思いますね。
自分も数口は違和感有り有りでした。
正直余り詳しくは覚えていないのですが、途中で味変してから美味しくなって、
完飲とレビューが残っておりますが、独特の味だったのは何となく残っております。
何か 甘みと酸味があったという記憶があります。

さんちゃん | 2024年5月5日 20:32

さんちゃんさん、こんばんは。まさにその甘みと酸味を感じました。個性的という意味では貴重なラーメンだと思います。酸っぱい方に振り切るように梅酢を入れる方がよかったかな。

まめご | 2024年5月5日 21:42