なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛もりそば」@中華そば・もりそば 順風の写真群馬おされラーメン店ツアー。
ども、尾者礼モテ夫です。
続いて2軒目いっちゃいましょう。

こちらはおされとはいってもかなりカジュアル。
正面の大きなガラス戸を開け中に入ると、白を基調にした明るい雰囲気。
小粋なカフェっぽい小さなお店で、お客さんは若いカップルが多いですね。
券売機でポチッといたしましてカウンターに着席。

正面右の壁には山岸御大の色紙が飾られています。
なるほどこちらは大勝軒の流れを汲むのですな。
東池袋のバラックから出たラーメンも
こんなスタイリッシュな店で提供されるようになったと思えば感慨もひとしお。
そんな妄想をしているうちにウッドのトレイで提供されました。
ドンブリというよりも本来はサラダボウルかなんかだよねというような
四角い食器に麺とつけ汁が入っています。
つけ汁のほうは見るからに濃厚そうで表面に膜が張ってますよ。
具はつけ汁に入っているスタイル。

それではいただきます。
まずはつけ汁のみをレンゲで少々。
想像していたよりもさらっとした口あたりでほのかな酸味を感じます。
豚感も魚介ダシもほどほどでさほどインパクトはないですね。
そのかわりやや醤油が強めで、ある意味源流に近い味わい。
麺のほうは太麺ストレート。
聞けば自家製麺ではないそうですが、つややかな表面でコシも強く、
口にするともっちりとした食感でかなり美味しいです。
この麺だとつけ汁が負けるだろうと思っていましたが、
実際はさにあらず、表面に浮かぶ真っ赤な一味の下には節粉が隠れていて
これをつけ汁に混ぜこみますとふわっと魚介の香る絶品スープに早変わり。
麺にもこれが絡み大変スープの持ち上げがよいものになりました。
一味は結構辛めです。
つけ汁に潜むチャーシューはロース。
かなりの厚みがありますが半分は細かくカットされ、麺とともに口にしても違和感なく、
残りの半分はそのままでかぶりつく楽しみをとってあります。
よく考えられて作っていますね。
あっという間に麺はなくなりスープ割を所望。
魚介系のダシであっさりと〆てご馳走様です。

大勝軒の息吹をしっかりと感じながらも
新しい領域に踏み込んでいるつけ麺だと思いました。
群馬は満帆をはじめ、この系統のお店が多いですが、
栃木にも一軒くらいはあってもいいかな。

うまい指数 0.95

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

>聞けば自家製麺ではないそうですが、つややかな表面でコシも強く、
>口にするともっちりとした食感でかなり美味しいです。
>この麺だとつけ汁が負けるだろうと思っていましたが、実際はさにあらず・・・
⇒いや~、めちゃめちゃ遠いのですが、「満帆」と「順風」。せめて県西に住んでいれば・・・。
 今群馬でまずは一番に行ってみたいお店で、特に麺が気になってます。
 麺はどちらも同じでしょうか??(つけめんの)麺的にはどちらがオススメでしょうか??
 
 イケる一杯だったのを堪能された様で何よりです^^
 ワタクシも行ったら真っ先にレビューしたいと思います!!

大変申し訳ございませんが
キムチ・タクサンさんには非常にミスマッチな店かと…(爆)
手前の「二本位置」で引き返して下さい…(超爆)
よくココへ来て「チッ!」ってメールくれる方が居るんですよ。
六年生さんとは言いませんが…w

コテハリアン | 2009年6月23日 23:48

オサレラーメンツアーズお疲れ様です。

夜の部はカッポー多しです。
カッポーがイチャつくラーメン店、珍百景登録なるか?!
あ、辛つけ喰ってなかった…ヤベ~ヤベ~w

嘆きの六連星 | 2009年6月24日 20:20

>茨城ラーメン発展願い人様
私が食べたことがあるのは太田の満帆ですが今では麺が変わっているそうです。
当時のものと比べると順風のほうが好きですね。
魚粉直接投入系のつけ麺が好きな方にはオススメの店です。

>alpha様
えー、そうでしょうとも!
かなり浮いていた気もしますが、男性店員さんは私と同じタイプに見えましたよw
>「チッ!」ってメールくれる方が居るんですよ。
そんなメール打つヒマがあったらカップルで来ている女性を「視○」してやります。

>嘆きの六連星様
辛つけはここのオリジナルと聞きました。
結構からかったです。
夜の部に行くことはおそらくないですな。
手前の超ウルトラスーパーおっしゃれ~な店に吸い込まれると思いますのでw

スーパーくいしん坊 | 2009年6月25日 19:02