コメント
そう言えば、おいらも配膳されてから自分で麺の丼を回して、お店の屋号が見えるように調整したような気がしましたw
他にも、たまに気になる事象として、つけ麺は右利きの場合だと麺が右、スープが左(もしくは手前)の方が食べ易いと思うんですが、どうしてか逆に配置するお店もありますね。左利きなのかしら…w
Dr.KOTO | 2024年5月25日 14:57KOTOさんいつもコメありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよ!細かいとこなんですが、店名を見えるようにしてあげたいんですけど、そうすると麺線が横になってしまうのがなんか気持ち悪くて...結局麺線重視にしてしまってますw ちなみに自分も右利きで麺右スープ左派です(^^)
指定暴食団 | 2024年5月25日 20:25
指定暴食団
マーやん
№61
ファイヤーめん
まなけん
satoru





【麺】
カネジン製の中太ストレート麺。コシの強さは特筆もの。跳ね返すような弾力もありモチモチシコシコで非常に良い食感。噛めば噛むほど小麦の甘さを感じられます。相変わらず美味しい麺でした。
【つけ汁】
王道の豚骨魚介に辛味を合わせたつけ汁。ベースの豚魚は豚・鶏・魚介の旨味が凝縮されていて、濃厚かつマイルド。元がかなり甘めなので辛味が非常に良く合う。とはいえそこまで辛くはなく、前半ピリ辛程度で尻上がりにじわじわ辛くなってきてじんわりと汗ばんでくる。5段階で言うと2くらいのイメージ。ベースの良さを崩さずうまい具合に辛味が効いていて、個人的にはデフォよりこちらの方が好みでした。
【具】
麺皿に豚チャーシュー・鶏チャーシュー、つけ汁に豚こま・青ネギ、別皿で自家製にんにく醤油・刻みネギです。チャーシューはどちらも低温調理でしっとり柔らか。見た目以上にしっかりめに味が付いてます。つけ汁との相性も〇。つけ汁の豚こまは2センチ四方くらいの大きさのものが3、4枚。おまけ程度かなぁと思いきや麺と絡めて食べると意外と旨味が乗っかってくる。別皿のにんにく醤油は甘めなつけ汁をグッと引き締めてくれるもはや必須級のアイテム。
【総評】
デフォも素材本来の甘味といった感じで嫌な甘さではではないですが、辛党の私にはこちらの方が断然好みでした。どっしりとしていて重厚感のある豚魚に辛味が非常に良く合う。社長さんが辛い物が苦手とのことでそこまで辛さはないですが、程よいピリ辛具合がベースの豚魚を引き立てているように思います。つけ汁がもっとドロッとしていた気がしましたが、久々だったので元々このくらいかもしれません。麺のコシ・弾力は相変わらず。甘味も強いのでより辛つけ汁が映えます。にんにく醤油を麺に乗せ、つけ汁にディップして頂くと一段二段上の味わいに。大きめカットの刻みネギも非常に良いアクセントになります。最後はスープ割を投入し数口頂いて〆。この段階でもうっすら汗ばむ程度の辛さなので、非常に食べやすいと思います。美味しかったです。久々の和さん、しっかり堪能させて頂きました。ごちそうさまでした!
No.77/2024