なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「雷そば(大)」@ラーメン 雷 東京本丸店の写真早朝(朝6時)から池袋。用事も終わり、腹が減ったけど、開いてるラーメン屋もなく(西口に数店あるけど...)、山手線に乗る。気が付いたら東京駅。いや、意図的にかな。

10時ちょい過ぎ。11あるカウンター席は満席。自分もそうだけど、よくもまあ集まるものだ。でも何が良いって「朝8時から営業」「駅構内」という点。すぐに席が空き着席。座るとすぐに「ニンニク入れますか」なので「別皿で」。「チャーシューはバラ肉とウデ肉どちらにしますか」には、食い気味で「バラ」選択。ここで気付くべきだった「野菜ちょい増しできます」。ま、いっか。

17分ほどしてラーメン到着。前回が、「時間かかります(雷そば)」と言われて10分だっただけに、長く感じたかも。でも、盛りがいいからいいや。注文できる最大量ではないにもかかわらず、迫力のあるビジュアル。
目を引く味付け脂をパクっと。めっちゃ美味い。見た目どーりのガッツリ濃い味付け。さすが千葉県のラーメン屋さんのラーメン。でも、この数ヵ月で「しょっぱい耐性」は完璧。美味しくいただけます。そこに、割合どうのこうのでなく、「もやし」+「大き目のキャベツが1枚」と潔い野菜。むしろキャベツは無理していらないんじゃないかというくらいの野菜を、脂とともに。野菜ちょい増しをスルーした自分にちょっと後悔。
でも、ここで少し嫌~な予感。湯気が全くたっていなく、ぬるそ~なスープ。そして、実際にぬる~いスープ。何か微妙なザラザラが残ってしまっている。「そういうもの」なのか。以前食べた時は感じなかったので、絶対違う。回転率を上げるための秘策なのか。ちょっと残念。
チャーシューは以前比300%の分厚くて、やわらか~いヤバイもの。追加1枚250円も納得の1枚。すげ~濃そうな漬けダレから引き上げていたけど、そのまんま味も濃いです。
麺もちゃんと極太の美味しくて、350gという量も結構ヘビー。昨日の夕食、そうめん12把が消化しきれてないっぽくて、特大にしなくてよかったと心底思う。

他客を見ていると、注文比率は、汁無しそば>つけめん>雷そばで、チャーシューに関しては、バラ>>>ウデ肉という感じ(その日は)。ひょっとして、スープ温が低いのはデフォルト???いや、つけめんの時は、火傷するレベルで熱かった気が...。
自レビューを振り返ると、「次回は汁無し」って書いてあった。次こそは汁無しを食べる。


--
食券(タッチパネル式、電子マネー、高額紙幣+硬貨)
雷そば(大350g) 1100円

卓上
酢、ラー油、一味唐辛子、ダブルペッパー
紙ナプキン、割り箸、爪楊枝、レンゲ

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

TAKAさん、おはようございます。

東京駅構内で土砂降りでも安心☔
値段も高く感じなくなりました。
1枚250円の豚はどうなんでしょう?
もう3年以上行ってないのでチャンスがあれば行ってみます。

ひゃる | 2024年6月13日 06:41

思い返すと、一昔前は朝ラーメンのお店を探すこと自体が難しく、24時間営業のホープ軒(千駄ヶ谷)や、築地の幸軒、若葉、井上。渋谷新宿にも数軒…って感じだったと思います。
喜多方や掛川(だったかな、間違ってても見逃して下さいw)では古くから朝ラーメン文化があり、多くのお店が朝から営業し昼に締める、そんなスタンスと聞いていますが、東京は基本的に夜型の町、朝から営業するのは路面店だと厳しい中、エキナカと言う立地なら話は別。ラーストや横丁含め、駅の周辺にラーメン店を誘致した人、偉いですw

Dr.KOTO | 2024年6月16日 08:17