スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
お疲れ様です。
ナイスたんたんめん!
肉がうまげです。
小閣樓 宇都宮店の担々麺で連食といきたいところです。
こちらの方が近い分、行きやすいですな。
新生美味食間 くわ田よりも行きやすいかも。
嘆きの六連星 | 2009年6月28日 10:38おはようございます
昔からの宿題店ですが、優先順位が高いお店が次々出現するので
未だに行けていませんw
本店の古い情報ではありますが、お奨めが以下の様に違いがあります。
下野新聞社ラーメン本:ラーメン
monmiyaラーメン本:たんたんめん
実際にはどちらを食している人が多そうでしたか?
こてつ☆ | 2009年6月28日 10:47>嘆きの六連星様
小閣楼との比較は面白いと思います。
大童城内本店は新店からも近いです。
肉はホントにホントにオススメですが、極たまにはずれますw
>こてつ☆様
個人的にはこのたんたんめんは芝麻醤でないので好みじゃありませんw
というわけで、ラーメンをオススメします。
お店ではたんたんのほうが人気がありますよ。
スーパーくいしん坊 | 2009年6月28日 19:56こんばんは~
大童に支店があるのを知りませんでしたw
麺も本店と一緒なのですかね?
本店の麺は担担麺よりも、醤油スープに合いそうだなと思いました。
平塚と双壁と言わしめるこのチャーシューが気になりますよ!
nell | 2009年7月2日 20:47>nell様
栃木の人は本店と支店を区別するのに看板の色で「白」と「赤」って呼ぶ人がいますw
おそらく麺は同じものを使っていると思います。
ここの個人的好みはラーメンなんですが
麺だけで考えればとてもよくできていて、どちらでも違和感感じませんね。
スーパーくいしん坊 | 2009年7月3日 22:16
スーパーくいしん坊
パットの星☆彡

麺々亭☆呑助
は
土建屋@まさ





20年前に初めて食べたタンタンメンがこちらでした。
当時は、この味が「タンタンメン」なんだとずっと思っていましたが
その後都会で出会ったタンタンメンは全く別の顔を持っていました。
しかし、それで終わることなく、行く先々で違った顔を見せるタンタンメン。
ちなみにこちらでの表記は「たんたんめん」と平仮名。
原点回帰の一杯をいただきに訪問です。
閉店間際の時間帯だというのにほぼ満席。
しかもお客さんの出入りはかなり頻繁。
店内は昔からこんな綺麗だったっけ?
作る人はあきらかに代替わりしてるし。
ノスタルジーに浸ることもなくお目当てをオーダーです。
厨房を覗いてみますと最近では珍しく、中華なべで麺茹でをやっています。
おそらく古い中華料理屋さんが発祥なんでしょうね。
寸胴よりも熱効率がよい所為か茹で時間も短め。
混んでいてもストレス無くご対面となりました。
ラーメンのほうは変わりなく思います。
やや辛そうに見えるスープの表面にはゴマが浮かび、
真ん中にのせられたチャーシューはいつ見ても惚れ惚れします。
ノーマルだと細切れの小さいチャーシューになっちゃいますから注意!
それでは久しぶりにいただきます。
すっぱ辛~w
酸味が前面に出ており、辛さはほどほど。
スープ表面に層をなすゴマの風味がよく効いており、
酸味もツンととがったものではないのでレンゲが止まりません。
刻んだザーサイが混じっているところも特徴的。
見た目よりもずっとサラッとしたスープでとてもあっさりとした口当たり。
変わらないですねぇ。
麺は平うちストレートの太麺。
本店と同じものだと昔聞いた覚えがあります。
当時、本店のマスターいわく「この麺のために製麺機を特注した」ということでした。
コシはそこそこですが表面はなめらかで噛むともっちり。
うどんライクな麺で量は多め。
チャーシューはロースでしっかりとローストされたタイプ。
県内では手押し餃子 手もみラーメン 平塚とこちらはこのタイプの双璧ですね。
ぶ厚くスライスされたもののほかに、今日は端っこがついてきてラッキー!
味付けは薄めながら肉汁の旨味がダイレクトに味わえる絶品。
がぶりと喰らいつく快感もたまりません。
薬味のネギもたっぷり、青菜はシャッキリとしていて
最後まで美味しくいただけました。
私が個人的に好きな芝麻醤濃厚系の担々麺とは全くの逆ベクトル。
どちらかといえば酸辛麺に近くて、担々麺じゃないという気持ちが強いのですが
そうはいっても、とてもよく作られていると思います。
栃木市の人にとってはやっぱりこれこそが「たんたんめん」なんですよねぇ。
うまい指数 1.04