なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「戦慄の鮭汐らぁ麺 〜の味噌らぁ麺」@ハイデンコッコFACTORY 戦慄のワコマチカの写真今回の限定メニュー(本日27日が最終日でした)はズバリ「鮭」がテーマです。鮭出汁の汐ラーメンが最終的に味噌ラーメンに変身するとのことで大いに期待が膨らみます!

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。早速鮭の良い香りが漂ってきます。まずはスープを一口。瞬間ほぐし身と相まって鮭出汁の風味が炸裂しながら鼻を抜けていきます!スープは奥が深く雑味やエグ味は皆無であり、毎度の繊細な出汁炊きが光ります!表層を覆う鮭油もスープの深みを一段と際立たせていますね。
汐ラーメンを楽しんだ後は早速鮭味噌玉を溶き崩し一気に石狩鍋よろしく味噌ラーメンに大変身させます!テイストが180度転換するにも関わらず、あくまでベースとなる「汐」の旨味が活かされた秀逸なアレンジには舌を巻かざるをえません!

麺は中太平打ちのやや縮れ、加水高めのツルモチ系。拘りのブレンド小麦を使用した自家製麺であり味わいや食感、啜り心地などいづれも申し分ありません。

具材は安定したデフォの布陣ですが、この一杯との相性を勘案するとチャーシューは意外と無くても良いのかなと感じました。丼が鮭の旨味で完璧に仕上がっているのでチャーシュー無しのプライスダウンか、挽肉をはじめモヤシやコーンなど味噌デフォのトッピングをアレンジするのも一手なのかなと思った次第です。

総体としては、上品な汐ラーメンと味噌玉を和えた後のワイルドな味噌ラーメンの対比が秀逸な一杯です!丼の底には鮭の鱗が残っている程鮭丸ごとの濃厚スープにも関わらず雑味無く纏め上げる技術は流石です。
洗練度は相変わらずの高次元にあり、メニューのオリジナリティもしっかり光る至極の一杯でした。
次なる戦慄を求めてまた来ます!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 54件

コメント

まだコメントがありません。