なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 並 麺硬め+油多め+ライス」@横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店の写真明治大学での会合後、駿河台の坂を挟み反対側にあるこちらへ。17:00の訪問で先客2。

食べたのは、ラーメン 並 麺硬め+油多め+ライス 850円。前回より100円の値上げ。ん?「武蔵家」で850円?「武蔵家」にそんな価値あるか?と思いながら発券。

麺は、ほぼストレートの中太麺。麺硬めで頼んだのだが、しっかりコシのある麺が出てくる。ただ麺量が少なく、推定120g。麺量の少ない「博多系」にちょっと足した感じ。これで850円?

スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。「王道家」の清水社長も指摘しているが、ガラを思いっきり引っ張った出汁で、美味しいことに違いはないが、トップティアの家系と比較すると、セカンドティア。

チャーシューは、ロースのスライス。若干、ハムっぽい。

その他、法蓮草、海苔が入る。

ライスは、セルフで。胡麻とQちゃん、そして一味醤油漬けをトッピング。この一味醤油漬けが一番おいしい。

店内は、カウンターのみ。最近のアストラーレは離職率が高く、「池袋」「志木」と訪問したところでどんどん店員が退職。「御茶ノ水」も流くんが素晴らしいオペレーションをしていたのに、その後はコロコロ店員が変わり、この日もイマイチな店員に当たってしまった。「武蔵家」は、家系の中でも貧民の受け皿である。そこが「本流家系」や「王道家系」との違いであり、最近の「武蔵家」はちょっと迷走気味だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。