なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「正油ラーメン+ネギライス小」@ラーメンショップ 府中分梅町店の写真9時40分お店到着。
先客1名。
今日は午前中に休みをとっているため、昼はラーメンにしようと考えていました。
前回フラれた厚木岡田店も考えたのですが、またフラれたらリカバリーするお店が近くにないので、今回はこちらへ。
老舗のラーショという感じで、府中方面に行く際にちむも気になっていました。
店主さんは高齢の男性。
口頭でラーメンとネギライスの小を注文。
こちらは880円のラーメンが時間によって値段が変わり、8時までは750円、17時までは780円、21時までは800円となっているそうです。
ネギライスは小が300円、中が400円、大が500円でした。
卓上にはラージャン、にんにく、ごましお、ブラックペッパーなどがありました。
ラーメン880円もそうだし、ネギラーメンは1100円とラーショとしては高めの値段設定。
ふと厨房のほうに目をやると、大型冷蔵庫に「すぐキレる!親として失格!」などが殴り書きされている。まぁ、色々あるのだろう。見なかったことにして、ラーメンの登場を待ちます。
7分ほどでラーメン登場。まずはスープを一口。
熱々のスープでさっぱりしている。生姜の風味がほんのりと効いているスープ。動物系のスープより、香味野菜主体のスープといった感じ。さらに、背脂は浮いていないので、それもさっぱりの一因かと、塩味がしっかり効いているというのもあると思いますが、香味野菜などの味がしっかり出ているせいか物足りなさはあまりない。これまで食べてきたラーショとは一味違う味。これはこれであり。
麺は細めのストレート麺。ねちっとしていて、これはラーショ標準かな。
具はチャーシュー、のり、ほうれん草、薬味ネギ。チャーシューは小さい切れ端のようなものがたくさんのっめいて、トータルでは普通のチャーシュー3枚分くらいありそう。醤油の味が強めに染みていて、おいしい。普通のライスによく合いそう。
ワカメではなく、ほうれん草というのは珍しい。そのほうれん草はビショビショくたくたでお世辞にもおいしいとは言えないもの。それが多めに入っている。普段はトッピングが多いのは嬉しいのですが、このほうれん草はなぁ・・・
のりは大きめのものが2枚。これは嬉しい。
普段は880円、この時間で780円となかなか高めと思っていましたが、具材が多いので、割高感はあまりありません。
ネギ丼はご飯の上にたっぶりのネギとチャーシューが和えられたものに、のり、ほうれん草がのっています。
ほうれん草はご飯とあまり合わないと考え、ラーメンへ。
ネギはかなりウェッティーなもの。しんなりしているし、多めの液体調味料と和えられているようです。後から来てネギラーメンを注文された方の調理を見ましたが、ネギとチャーシューが和えられたボウルにラーメンのカエシを入れているところは見ました。味的にはさらにお酢が入っていると感じました。酸っぱくて味が強めに付いたネギチャーです。ご飯とよく合う。ラーメンに入っていたらしょっぱすぎるかもなぁ。
ネギチャーがたっぷりなので、このネギライス小も300円であれば割高感はないかな。
後半ほんの少しニンニクを投入。結局スープも飲み干してしまいました。
あっさりさっぱりなラーショ。これはこれでありな一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

「すぐキレる!親として失格!」が気になって、夜しか眠れませんw
基本的にラーメン店の主人など、個人経営の個人営業の場合、叱ってくれる人や正してくれる人、気付きを与えてくれる人を得にくい環境ですので、自ら律して成長を自助するしか方法がありません。
子供から教わる事は余りにも多いですが、ご主人はお子さんとのコミュニケーションから、自らを律する事を選択されたのでしょう。がんばれ。

Dr.KOTO | 2024年8月4日 17:55

確かに、Dr.KOTOさんのおっしゃる通り、ご主人はお子さんからの言葉を消すのではなく、あえて残しておくことで自らを律しているのかもしれませんね。油性ペンで書かれたものだとしても、ステンレスに書かれたものであれば消すのは容易いですから。毎日その言葉をみながらただひたすら一杯のラーメンに魂をこめる。。。いやー、職人ですね!

まめご | 2024年8月5日 20:11