なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もり中華並」@クマちゃんラーメンの写真17時30分お店到着。
先客3名。入り口左手、お店の外の券売機で食券購入。
もり中華並950円でした。
食券購入時に券売機右下のライスの食券を取り、店内へ。
空いているカウンターに座り、食券提出。麺を茹でるのに少し時間がかかります、とのことでした。
卓上にはにんにく、お酢、一味、こしょう、青かっぱ、んモーッHOTという調味料などがありました。
お冷やはセルフ。冷水機の横に髪留めのゴムや紙エプロンがありました。
今日はこちら方面へ出張。お昼をかなり抑えてラーメンを。新宿といえばちゃん系。こちらのつけ麺を食べてみたかった。
店員さんは女性1人。テキパキと調理されています。
7分ほどでつけ汁とライスが登場。今麺を持ってきます、とのことでそれからすぐに麺が登場。
つけ汁は具が山盛り。強引にレンゲを突っ込み、スープを一口。
これまでの2店と少し雰囲気が違うかな。もりだからそう思うのか、そもそもこのお店が他とは少し違うのか。これは、それぞれのお店でもう少し食べてみないとわからないですね。こちらの中華そばも食べたことないし。
でも、ベースは他のお店とも同じ、豚骨清湯。塩味がビシッと効いている。つけ麺だからといって、酸味や辛味は追加されていません。
続いて麺をつけ汁につけて食べます。麺もラーメンのものと同じ。加水率高めの麺。喉越しがよく、ズルズルっと食べることができます。
具はすべてつけ汁の中。チャーシュー、もやし、ゆで卵、メンマ、ねぎでした。
具がかなり多くて、つけ汁の器がギチギチなのだと思っていたのですが、つけ汁の器がかなり小さい。それでもそれぞれの具はしっかりとした量が入っています。
デフォでも多めのチャーシュー、枚数を数えようと思ったのですが、かなり小さい切れ端や部位が異なるものなどが入り乱れていたので、正確な枚数は分からず。でも、大満足の量でした。量としては大満足ですが、味はかなりしょっぱかった。チャーシューを食べているのに、醤油をなめているみたい。ご飯にはめちゃめちゃ合うけど、チャーシューだけで1日分の塩分摂取量を超えるのではないかというしょっぱさ。これまで行ったお店のチャーシューもしょっぱかったけど、これは段違い。
ゆで卵には味が染みていないので助かった。これは、味玉ではなくて、ゆで卵のほうがいいですね。
中盤で卓上のニンニクを投入。鮮烈な生ニンニクの風味がこのスープによく合います。それから少しして気になっていたんモーッHOTを投入。これは半固形の調味料。辛味が強くておいしい。一味をたっぷり入れるとスープが粉っぽくなってしまいますが、これならスープにうまく馴染んで食べることができます。
麺量は200gくらいかな。お昼がかなり少なかったので、ライスを食べてもやや余裕があります。
つけ麺だったので食べやすかったというのもあるかな。
最近、新宿に来たらちゃん系というのが続いていましたが、ここに来る途中にも流川やむぎゑもん、萬馬軒など気になるお店がたくさん。次はどこに行こうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。