なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「夏季限定:和風つけ麺(中細麺):950円」@麺処 子々の写真2024.8.14
「備忘録的メモ」
今、furariで筑北村のスタンプラリーが開催されていて、一日ではコンプ無理だろうと思ったが15か所全部回った。この地域で人気のラーメン屋に来てみたが、田舎風景にそぐわない人の並びに驚く。並びが15名ほど。
冷たいラーメンがあるかと期待していたがそれは無い。とても辛いラーメンはあるようだけど、この暑い中では食べたくないかとつけ麺を注文。お姉さんに、中細麺をキンキンに冷やしてね!とお願い。すると、スープは温かいですって言うもんだから、そうでしょそうでしょいいですよ、と答えるもつけだれを冷やせるか厨房に聞きに行ってくれた。まあ、それはできませんよね。
カウンター席、目の前にはオリエンタルラジオ藤森氏の直筆サインが壁に直接書かれている。
つけだれは鶏と豚骨の醤油スープで、恐れていた「和風」から来る魚介甘いものではなかったため、とてもよかった。それが熱々で出てきた。
つけだれの味も良い塩梅、塩の効きも妥当で美味いと思うのだが、肝心の麺がちょっとどうなのかと思った。
基本は太麺のようだが中細麺も選べるということでそれを選択したのだが、縮れた黄色いめの麺の長さが端切れのように短い。つけ麺なら、麺をグイっと箸で持ち上げてズルズルっと啜りたいものである。おそらく、ざる中華をイメージした仕様のようで白ごまもそれには相応しい。それにしてはつけだれに酸味が無かったのは奇跡的。トッピング類は見た通りのもの。麺の食感もやや硬めの中華麺のようで納得できるのだが、なにしろ麺が短すぎる、ということでこの点です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。