なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューつけ蕎麦」@中華蕎麦 ひら井の写真8/31(土)の13:26頃に行ってきました。
並びは20人目と相変わらずの人気だね。
やはり1時間から1時間半待ちといったところかな。
この日もそこそこ暑かったが、真夏のピークからするとこの日は風もあり少しマシかなと思い行ってみることに。
いつも国分寺で用事がある帰りに寄るが、前回はあまりの暑さに見送った。
今回も迷ったが、やはり久々に食べたくなったね。
並んでみるとこの時期は微妙に日差しが変わるのか、この時間帯だと並ぶ位置が日陰になるから、それはだいぶ助かったな。
待つこと40分ほどして店内に案内される。
店内は冷房がまあまあ効いていて助かるね。
席に着いてからは5分ほどでつけ蕎麦が提供された。
トータル待ち時間は45分ほどで、大分回転がよくなったね。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは麺のみをいただいてみる。
相変わらず美味しい麺で、ほのかに甘みがあり、茹で加減、締め具合もいい感じである。
続いて塩をつけて食べてみる。
これも美味しい。
以前下田のある店で、天ぷらやとんかつを塩で食べさせる店があり、塩とレモンで食べされるのだが、それも試してみたいが、後半の味変でレモンを使いたいから、なかなかできないな。
そしてスープにつけて食べる。
この日は煮詰め具合がややゆるいが、それでもまあまあ濃厚ドロドロではある。
相変わらず独特な風味が美味しい。
ただそこまで熱々でないのが少し残念。
具は、チャーシュー3種、のりが麺の上に、スープの中にメンマとネギが入っている。
チャーシューは、相変わらず出来がなく、やはり外せないかな。
ただバラロールの炭火焼きが、少しばかり小ぶりになり、この日は少し味が濃かったかな。
でもまあ大きな問題ではないかな。
あとはチャーシューは炙ってくれて多少熱を通すが、麺の上に乗っていることもあり、油が固まってしまうのがちょっと難しいところ。
つけ麺でのいいところは、ストレートにチャーシューが味わえること、ただ脂身は少し冷めて固まっているのが残念。
暖かい中華蕎麦だとそれが逆で、どちらがいいのか。
まあ美味しいことには変わらないけどね。

食べ進み、最後麺が1/4ほどになったら麺にレモンを絞る。
こうすると少しさっぱりした味わいになり、この食べ方も好きだな。
そしてスープ割。
生姜湯のようなスープで、さらにさっぱりといただき完食。

多少のブレはあったものの、相変わらず美味しいつけ蕎麦をいただき、やはり満足度も高く、暑い中行ってよかったかな。
人数的には並んだが、回転もだいぶ早くなり、そこはよかったね。
店を出ると行列は10人程度になっていたから、14:00頃に行くのが狙い目なのかもな。
個人的には用事が終わり次第で、それぐらいの時間には行くことはないだろうが、10人程度だと30分も待たなさそうだな。
そして濃厚中華蕎麦も食べてみたいな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

以前は人数×4分くらいのイメージがありましたが、何と人数×2分台まで高速化していましたか。
この酷暑の中とあって、出来るだけ外で待たせる時間を減らしたい。そんなお店側の気概を感じます。
その方が提供数量も多く出来ますので、経営面でもメリットが大きいでしょうし。
旨い麺だと、塩とレモンだけでも余裕で食べ切れてしまうと思います。麺に自信があるお店、どこかで提供してくれませんかね。「麺」ってメニューw

Dr.KOTO | 2024年9月1日 17:16

店主から助手が仕切るようになり、色々工夫しているようには思います。
作り置きということではないけど、多少早めに麺を茹で、すぐに提供できるようにとか、席に着いてからはあまり待たずに済むように工夫をしているような気がしますね。
以前は席に着いてからも10分以上待つことまであったような気がします。
塩とレモンはなかなかよさそうな気がします。

GREAT | 2024年9月1日 22:49