なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚魚介つけめん」@ラーメン赤羽とんやの写真3回目の訪問。
22時48分到着。飲みもイケるこちらはこの時間になると食事客と飲み客の二極化する。注文制のこちらはカウンター着いてメニュー見ていつも悩む。今日は趣向を変えてつけめんでお願いする。まぜそばのネギちゃんめんもずっと気になってるけどまだ頼む勇気がない😥後続の注文にもネギちゃんめんが散見され次回は必ず頼もうと誓う。
6分程で着丼。小さめの海苔1枚ながら細かく手でちぎって麺丼に散らばせる。準備が出来たら先ずは麺のみ啜る。

正油ラーメンの時のちぢれ麺を期待していたが、ストレート気味の中麺。冷水でしっかりと締められているので、舌触りツルリでコシのある茹で加減。

熱々のつけ汁には刻みネギのみで、魚粉のざらつきもある、濃厚とあるが他の濃厚豚骨魚介の店に比べたらシャバ目の仕上がり。それもそのはずモミジや豚骨など動物性のスープはほとんど感じられず、節系と海産乾物系の旨味にお酢の酸味がほんのり加えられた構成。久しぶり、って言うか初めてかも、この感じ。

ドボンとドブ漬けして啜れば魚介の風味が口内に広がる。コッテリの要素は無くさっぱりサラサラと食べられるつけめん。

温めておいたバラチャーシューはホロホロと口溶け良く味染みも魚介のスープと相まって、口内は一時的な豚魚となる。

ほうれん草とメンマは単調になりがちな所を救ってくれる名脇役。つけめんにしては麺量も少なくさらりと完食。
そこに目の前をネギちゃんめんが横切り隣のテーブル席へ。めっちゃネギチャーこんもりしてて旨そうやないか🎵
次は必ず…と心に決めて。

今日もごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。