レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の8時半前に到着。朝のメニューに興味があって来店。方面にもよりますが、川口駅近辺に朝車で来るととても混んでますね~。思った以上時間を費やしたと思って入店。すると朝限定セット(1000円)は売り切れていた。数量も限定かと残念に思いつつ3種類しか残っていないアイテムの内“裏”と迷いつつ掲題のメニューボタンをプッシュ。私が座ったことで、カウンターは全て埋まった。出てきた一杯は典型的な煮干しスープの色に中央部に細い麺と刻みタマネギが見えているビジュアルで、浮いている油からオイリーなスープなのかなと思った。スープを飲んでみると煮干しガツンという味わいで美味しい!恐らく煮干し全てを使ってこの味を出しており、素材の旨みも強いが煮干し臭や渋さと苦さが感じられる味わいで、えぐみまでではないが素材の味を残しつつ強い出汁を引き出していると思った。オイリーさは丁度良いが、飲み進めると塩分の強さが目立っていた。麺は細いストレート麺で、食べてみるとポキポキ感のある食感で美味しい!思った以上に硬めで、この細さから徐々に硬さが緩んで旨さになっているようにも感じた。食べ進めて麺がくっつき気味なのに気付く。ただそのまま食べ続けてもネトッとすることなく素材の旨さが目立つ。湯切りの部分なのかはわからないが、意図的にこういう状態の麺で食べるように作っているのかと勝手に思った。美味しい麺である。具材は紫たまねぎのみで、癖がなく少し甘さのある味わいにシャキシャキ感がある。スープの強さに負けていない存在感で、素材の良さが感じられた。後半卓上の3種の酢のうち、山椒酢と烏賊酢を使用。このスープにはそれらの個性があまり見えていなかったが、各2度投入して存在感が出ていた。メニュー名の白湯ってどれだったかと思いつつ完食したメニュー名からこだわったイリコを使っているように感じられた一杯で、「オリーブいりこ」というのは、頭や内臓毎小豆島産オリーブの葉の粉末と塩水で煮るとのことだが、素材の旨さはわかるが今回は塩分が強いと思った。麺の調理加減が個性的であったが、少し意見が分かれるかもしれない。コスパ面はどうなのだろうか。個人的には朝限定セットは閉店までスタンバイしてほしいと思った。丁寧なご挨拶をいただき退店した。
朝のメニューに興味があって来店。方面にもよりますが、川口駅近辺に朝車で来るととても混んでますね~。
思った以上時間を費やしたと思って入店。すると朝限定セット(1000円)は売り切れていた。
数量も限定かと残念に思いつつ3種類しか残っていないアイテムの内“裏”と迷いつつ掲題のメニューボタンをプッシュ。
私が座ったことで、カウンターは全て埋まった。
出てきた一杯は典型的な煮干しスープの色に中央部に細い麺と刻みタマネギが見えているビジュアルで、浮いている油からオイリーなスープなのかなと思った。
スープを飲んでみると煮干しガツンという味わいで美味しい!恐らく煮干し全てを使ってこの味を出しており、素材の旨みも強いが煮干し臭や渋さと苦さが感じられる味わいで、えぐみまでではないが素材の味を残しつつ強い出汁を引き出していると思った。オイリーさは丁度良いが、飲み進めると塩分の強さが目立っていた。
麺は細いストレート麺で、食べてみるとポキポキ感のある食感で美味しい!思った以上に硬めで、この細さから徐々に硬さが緩んで旨さになっているようにも感じた。食べ進めて麺がくっつき気味なのに気付く。ただそのまま食べ続けてもネトッとすることなく素材の旨さが目立つ。湯切りの部分なのかはわからないが、意図的にこういう状態の麺で食べるように作っているのかと勝手に思った。美味しい麺である。
具材は紫たまねぎのみで、癖がなく少し甘さのある味わいにシャキシャキ感がある。スープの強さに負けていない存在感で、素材の良さが感じられた。
後半卓上の3種の酢のうち、山椒酢と烏賊酢を使用。このスープにはそれらの個性があまり見えていなかったが、各2度投入して存在感が出ていた。
メニュー名の白湯ってどれだったかと思いつつ完食した
メニュー名からこだわったイリコを使っているように感じられた一杯で、「オリーブいりこ」というのは、頭や内臓毎小豆島産オリーブの葉の粉末と塩水で煮るとのことだが、素材の旨さはわかるが今回は塩分が強いと思った。
麺の調理加減が個性的であったが、少し意見が分かれるかもしれない。
コスパ面はどうなのだろうか。
個人的には朝限定セットは閉店までスタンバイしてほしいと思った。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。