なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たかばしラーメン + 焼飯 + 唐揚げ(2個)」@たかばしラーメン 京都南インター店の写真9/21(土)の20:56頃に行ってきました。
待ちは10人程度で、なかなかの人気である。
キャパは広く、回転は悪くなさそうではあるな。
京都で宿泊するということで、1軒ぐらい食べておきたいなと思いこちらを選択。
こちらは京都を代表するラーメン店のひとつである第一旭の流れを汲んでいるらしく、サイドメニューも多く楽しみである。
ちなみに過去京都では、第一旭、新福菜館、いいちょで食べたことがあるかな。
7分ほどして店内に案内される。
定番のラーメンと思われるたかばしラーメンにお腹が空いているということもあり、焼飯と唐揚げも注文。
ちなみにラーメンは、麺のかたさ、醤油の濃さ、あっさり〜油っこめ、ねぎ・もやしの量(なし〜ダブル)が指定でき、ねぎだけダブルでお願いした。
店内はまだ食べていない人も多く、少し待たされそうかな。
注文後4分ほどして焼飯、ほぼ同時に唐揚げが提供され、さらに6分ほどしてラーメンが提供された。
店に着いてからラーメンが提供されるまでのトータルの待ち時間としては、20分といったところかな。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
肉の旨みが効いたスープは、第一旭っぽい感じで美味しい。
第一旭はもう少し濁っていたかな。
何となく第一旭と新福菜館の中間みたいな味わいかな。
醤油の濃さは普通でお願いしたが、デフォはやや濃いめだね。
麺は中細のストレート。デフォだとほんの少しやわらかいが、ほんの少しだから特別気にならないかな。
具は、チャーシュー、メンマ、もやしに薬味のネギ。
チャーシューは色々な部位があるみたいで、やわらかく美味しい。
5〜6枚入っていたかな。
昔っぽいチャーシューではあるが、これはこれで味わい深いね。
薬味のぬぎはダブルにしたから、普通、多めの次だから、かなり多い。
多めでもよかったかなというほど多く、これだけ九条ねぎが多く入っていると、ねぎ好きにはうれしく、サービスとしてもなかなかのサービス。
これだけ多いと、店によってはプラス300円とかしそうなほど。

焼飯は、比較的オーソドックスなもの。
そこまでオイリーでもなく、具も満遍なく混ざっており、まあ普通に美味しいといったところ。
ただ、今回はプラス260円ということで、これはなかなかお得。
唐揚げは塩がついており、衣はカラッとしていて、これも、まあ普通に美味しいといったところかな。

調子に乗ってたくさん頼んでしまい、妻からの麺と焼飯も少し回ってきて、なかなかの量を食べてしまい、お腹いっぱいでそこそこ苦しくなってしまったな。

久々に京都でラーメンを食べて、今回食べたたかばしラーメンは、コスパもよく、第一旭テイストで満足度もなかなか高かった。
東京にも京都のお店は色々あるが、やっぱ現地はちょっと趣き違うかなと感じた。
次回はいつ来れるかな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。