なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カキ魚醤ラーメン(あっさり味)」@魚一 らーめん工房の写真~北海道ドライブその2~

新潟港をお昼12時に出航し、翌朝5時前に小樽着。
そこからは千歳・帯広などを経由し、昼過ぎには釧路市へと辿り着きました。
(大体東京から名古屋くらいの距離感かな?車でも遠かった…)
さて、市内にはいくつか有名な釧路ラーメンを出すお店がありますが、
その中で市場の隣にある飲食施設内にあるこちらへ。

13時03分の到着で店内ほぼ満席。
塩・醤油・味噌などの基本を抑えつつ、エビ醤なんて変わり種もありますね。
その中で目をつけていた「カキ魚醤ラーメン(あっさり味)1,800円」を注文。
あっさり・こってりは炒め野菜の有無だそうですね。
また細い麺・太い麺も選択できるようで、店員さんにお聞きすると釧路では細麺がお馴染みだそうでぜひそちらにしましょう。

店内は飲食・食料品施設の中にありつつもL字カウンターの食堂的雰囲気。
元々は別の場所にあって移転してきたようですね。
高齢の店主さんが麺上げ、女性2名がトッピングや会計・配膳と分担されています。
注文から6分ほどで配膳されました。

いやぁ、丼からは牡蠣の薫りが漂ってきてそそられますね。
レンゲで一口含むと、じわーっと魚介の味わいが込み上げてきます。
ベースは鶏や魚介ですかね、スッキリとクリアな風合いながら重厚な飲み口。
そこへ魚醤の旨味がマッチ!醤油とも塩とも違う、魚介の濃い利かせがたまらんなぁ…

細麺は綺麗に全体に縮れがかっていますね。
じんわり魚介の滋味深いスープにチュルチュルな麺の食べでが実に似合っているじゃないですか。
麺量は160gぐらいかな、デフォでもしっかり食べさせてくれますよ。

具は牡蠣・メンマ・刻み葱・海苔・布海苔。
大ぶりな牡蠣の身がゴロッと8粒も入ってますね!
臭みが全く無く、クリーミーなコクと風味が凝縮されてて美味いなぁ…。
ただ乗っけているだけでなく、ちゃんと魚醤スープにマッチしているのがポイント。
サクッとしたメンマにたっぷりの刻みネギなど具材も豊富。
布海苔は普段あまりラーメンでは見かけませんがこれも丼に良く映えますよ。

後半は卓上のWPを振りかけて味変。
このクラシカルな風合いのラーメンにはやはり白胡椒がベストでしょう。

具材を存分に堪能し、完食です。
価格や雰囲気的に観光地な一杯なのかな…と思いきや、いやはやどうしてハイレベルかつ個性あるラーメンに大満足。
牡蠣の旨味と魚醤の塩梅も良く、北海道の海産物の魅力が存分に活かされている印象。
釧路に来た際には寒い時期に味噌とかも頂いてみたいなぁ。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは^^

昨秋釧路に行った時には、こちらの前の和商市場で
勝手丼に走ってしまいノーラーメンでした💦
名産地厚岸が近いから牡蠣系も美味しいでしょうね。

としくん | 2024年10月6日 17:48

北海道の牡蠣、美味しいでしょうね
北海道ってメチャクチャ広いんですよね
札幌だせしか行ってませんが、全地域回るのは、すごく大変そう
函館は塩の宝庫なのてわ行ってみたいです

RAMENOID | 2024年10月7日 05:33

こんにちは。

牡蠣に魚醤とは魚貝感満載ですね。
それにしても小樽から釧路まで一気に走破とは元気ですね。

glucose | 2024年10月7日 09:06