なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「奥久慈しゃも淡麗 塩 1,280円」@中華そば ひしおの写真長い待ち時間も吹き飛ぶ、圧巻の一杯だった〜!の巻

10月中旬の祝日、お昼に訪問。先待ち客30名、帰りの待ち客11名。

移転してから2回目、1年4ヶ月振りのこちらへ。
白線の引かれた駐車場は10台ほどだが、側道に停めている車もそうなのかな?
満車なので、空くまで車で待ちます。
7分後にヒットイン。
ますば食券を購入します。
入って正面に券売機が有ります。
券売機左上のこちらをポチッとな。
並びは30名ほど…こんなに並ぶのか…
週末はお休みが多く、昼営業だけなのでやっと来れました。

お店に到着から、75分後に外待ち9席の椅子へ。
座れると楽だ…
27分後、中待ちへ…
17分後、セルフのお冷を持って、レンゲ・箸の用意されたカウンター席へ。
カウンター6席、テーブル4人掛1卓の店内は、男性店主さん、女性店員さん、接客の奥様で切り盛り。

お店に到着から、121分後に着ラー。
それではスープから。
厚い鶏油のコクに柔らかで適度な塩気、ふくよかなで丸みのある鶏出汁が伸びていきます。
まず、香ばしくてスパイシーさもあるような鶏油が印象的だし、惹かれます。
出汁は、奥久慈しゃもの生の丸鶏とつくば鶏で炊いたスープとか。
ガラではなくて丸鶏なので、とても柔らかで雑味の無い上質な出汁です。
軍鶏の一種類より、複数使った方が味わいに膨らみが出ると思います。
長い間、待った甲斐があったと思えるスープです。

次に麺を。
麺は低加水の細ストレート麺。
スープを束になって拾い上げ、細いけどコシが強めでパツンとした食感。
スープに比して、麺はノスタルジーさも感じるタイプなのは狙いなのかな…
でも、スープの持ち上げなど、相性はとても良いです。
浅草開化楼製の麺量は体感150g程度。

具は肉4種、ほうれん草、糸生姜です。
奥久慈軍鶏のモモ肉は、ジューシーでとても柔らか。
つくねはハーブの香りが拡がりつつ、ヤゲン軟骨がコリッとして美味です!
これが2個なのは、とても満足度が高いです。
味麗豚の肩ロースはしっとりと柔らかで極め細やかな肉質で美味しい。
奥久慈軍鶏のムネチャーシューはレアな肉質でしっとりとして、こちらも凄い上質。
チャーシュー群の質やボリュームは、群を抜いて素晴らしいです。
ほうれん草は出汁の効いたお浸し的な味わいで、こちらも驚きました。
糸生姜は麺に巻いてスッキリと。

あっという間に完飲完食。
長く待った甲斐があると思える一杯でした。
14時過ぎの並びは11名だったので、狙い目かも。
ご馳走様でした。

【総評】
奥久慈しゃもの生の丸鶏などを使ったスープと4種も載ったチャーシュー群の上質さは圧巻でした。
長い待ち時間も吹き飛ぶ一杯、ここにあり!

【評価】 88点
(内訳)
【1】トータルの完成度(配点50)→ 43
【2】スープの完成度(配点10) → 10
【3】麺の完成度(配点10)→ 8
【4】具材の完成度(配点10) → 10
【5】ラーメンの創造性(配点10) → 9
【6】ホスピタリティ(配点10) → 8

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。

なかなかの高評価ですね。
外待ち9席の椅子、居心地良いです。

glucose | 2024年10月19日 09:27