レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
18:00過ぎに訪問。ほぼ満席だった。店内は程好いスペースを有し、テーブル席とカウンターが適度に設けられている。清潔にされていてまずまずの居心地。男女数名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。麺の硬さを訊かれて「バリかた」を指定。博多明太丼(400円)も付けた。さほど待たずに、ラーメン、丼の順に配膳された。スープは、表層が白く泡立っており、その下層はライトな色合いに茶濁。粘度はあまり感じられない。飲んでみると、豚骨の出汁感はライトだが、コク、味の厚みは十分に確保されている。ナチュラルで軽やかな出汁感を楽しむ事が出来て文句無し。多くの人に受け入れられそうな味わいだと思う。醤油感も強くないが、塩分濃度は適度。余計なトガりは感じさせないものの、力強いキレを生み出している。全体としてライトな仕上がりとなっているが、兎に角、バランスが秀逸。途中から、カウンター上の刻み生姜、白胡麻、辛味、店員さんに頼んで出して貰ったおろしにんにくを使用しながら食べ進めたところ、元の味わいがライトな為、ちょっとカオス気味になってしまったが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。麺は、低加水率のストレート細麺。食べてみると、「バリかた」に相応しい茹で加減で、強い歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。勿論、スープとの相性も申し分無し。量は博多豚骨らしく少なめだが、勿論、丼と合わせると十分な満腹感が得られた。具として、チャーシューは、薄いがやや大きめの豚ロース肉が1枚。食感、味付け共に適度で美味。味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいでこれまた美味。多めの木耳と適量の青葱もキッチリと役割を果たしてくれる。なお、博多明太丼は、残ったラーメンのスープと一緒に食べると文句無しの旨さだった。ライトな仕上がりながら、絶妙のバランスに作り込まれた博多豚骨を、しっかりと楽しむ事が出来た。有力チェーン店としての貫禄が感じられるというものだ。
18:00過ぎに訪問。ほぼ満席だった。店内は程好いスペースを有し、テーブル席とカウンターが適度に設けられている。清潔にされていてまずまずの居心地。男女数名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。麺の硬さを訊かれて「バリかた」を指定。博多明太丼(400円)も付けた。
さほど待たずに、ラーメン、丼の順に配膳された。
スープは、表層が白く泡立っており、その下層はライトな色合いに茶濁。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、豚骨の出汁感はライトだが、コク、味の厚みは十分に確保されている。ナチュラルで軽やかな出汁感を楽しむ事が出来て文句無し。多くの人に受け入れられそうな味わいだと思う。
醤油感も強くないが、塩分濃度は適度。余計なトガりは感じさせないものの、力強いキレを生み出している。
全体としてライトな仕上がりとなっているが、兎に角、バランスが秀逸。
途中から、カウンター上の刻み生姜、白胡麻、辛味、店員さんに頼んで出して貰ったおろしにんにくを使用しながら食べ進めたところ、元の味わいがライトな為、ちょっとカオス気味になってしまったが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。
麺は、低加水率のストレート細麺。
食べてみると、「バリかた」に相応しい茹で加減で、強い歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は博多豚骨らしく少なめだが、勿論、丼と合わせると十分な満腹感が得られた。
具として、チャーシューは、薄いがやや大きめの豚ロース肉が1枚。食感、味付け共に適度で美味。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいでこれまた美味。
多めの木耳と適量の青葱もキッチリと役割を果たしてくれる。
なお、博多明太丼は、残ったラーメンのスープと一緒に食べると文句無しの旨さだった。
ライトな仕上がりながら、絶妙のバランスに作り込まれた博多豚骨を、しっかりと楽しむ事が出来た。有力チェーン店としての貫禄が感じられるというものだ。