レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
カオソーイという麺類を初めていただきました。ネットの解説ですと、タイなどに伝わる「揚げカレーラーメン」ということです。 東京・神保町にあるタイ料理レストラン「ムアン・タイ」にランチでお邪魔しました。古民家をきれいに改装し、コの字のカウンターが印象的です。ランチメニューの中から、カオソーイを注文しました。 まず、スープのトムヤンクンとサラダが提供されました。これから麺料理を食べるのに、スープのトムヤンクンが出てきたのに苦笑しつつ、いただきました。トムヤンクンの酸っぱ辛い味は大好きです。次いでサラダが提供されました。トムヤンクンとサラダを食べていると、お目当てのカオソーイの登場です。 深いオレンジ色のスープの中央に、鶏肉が盛られ、その上には揚げた麺と緑色の葉物が添えられていました。スープの中の麺類を引き出しましたら、細麺が塊(かたまり)のまま出てきました。ラーメン店であれば、麺が塊になっていた段階で、評価はぐっと下がるでしょう。しかし、カオソーイという食べ物がどういうものか私には分かりません。「こういうものだ」と思って、麺をいただきました。 麺はとてもやわらかい。ただし一本一本にそれなりの粘度があり、ほぐして食べるのは不可能でした。ある程度の大きさに嚙み切りながら、いただきました。これはこれで舌触りも良く、美味しい。ほのかなカレー味のスープを堪能しましたが、やや塩気が強いのが気になりました。塩気がカレーの味わいを阻害している感じです。麺を食べ尽くし、スープだけになった段階で、付け合わせのレモンを絞り入れました。これで劇的に味が変わるわけではないけれど、レモンの香りをかぎつつ、完食しました。 取り立てて「おいしい!」というわけではないけれど、異国情緒を楽しむならアリですね。
他のレビューがありません。
東京・神保町にあるタイ料理レストラン「ムアン・タイ」にランチでお邪魔しました。古民家をきれいに改装し、コの字のカウンターが印象的です。ランチメニューの中から、カオソーイを注文しました。
まず、スープのトムヤンクンとサラダが提供されました。これから麺料理を食べるのに、スープのトムヤンクンが出てきたのに苦笑しつつ、いただきました。トムヤンクンの酸っぱ辛い味は大好きです。次いでサラダが提供されました。トムヤンクンとサラダを食べていると、お目当てのカオソーイの登場です。
深いオレンジ色のスープの中央に、鶏肉が盛られ、その上には揚げた麺と緑色の葉物が添えられていました。スープの中の麺類を引き出しましたら、細麺が塊(かたまり)のまま出てきました。ラーメン店であれば、麺が塊になっていた段階で、評価はぐっと下がるでしょう。しかし、カオソーイという食べ物がどういうものか私には分かりません。「こういうものだ」と思って、麺をいただきました。
麺はとてもやわらかい。ただし一本一本にそれなりの粘度があり、ほぐして食べるのは不可能でした。ある程度の大きさに嚙み切りながら、いただきました。これはこれで舌触りも良く、美味しい。ほのかなカレー味のスープを堪能しましたが、やや塩気が強いのが気になりました。塩気がカレーの味わいを阻害している感じです。麺を食べ尽くし、スープだけになった段階で、付け合わせのレモンを絞り入れました。これで劇的に味が変わるわけではないけれど、レモンの香りをかぎつつ、完食しました。
取り立てて「おいしい!」というわけではないけれど、異国情緒を楽しむならアリですね。