なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「れんげらーめん +甲州れんげ餃子:サービス券」@らーめん食堂 れんげ  諏訪店の写真11月某日、昼、本日は塩尻~岡谷~上田の巡回。ところでアメリカの大統領選挙ではトランプが返り咲きに。「またトラ」での日本への影響が気になるところ。そんな中、諏訪での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

諏訪インターチェンジ近くの「サンリッツロード」沿いに佇むお隣山梨発祥のラーメンチェーン店。今年4月のオープン情報を掴みRDB登録も放置プレイが続いていた上、ラー本での「餃子一皿サービス券」もあるので突入してみる。

14:00着、先客1名、カウンター席に着座、後客5名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは「正油とんこつ」からおすすめの“れんげらーめん”(830円税込)でイッテみる。そして件のサービス券で「甲州れんげ餃子」(350円)もオーダーする。

メニュー表を眺めながらスタンバる。「正油とんこつ」の他に「醤油」「味噌」「塩」、更には「つけ麺」と一通りの麺類が揃っている。このあたりは「らーめん食堂 れんげ 岡谷店」と同様だ。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、軽くコショーのかかったチャーシュー、半味玉、メンマ、ノリ、刻みネギが、背脂の浮く豚骨醤油スープに乗っている。そして餃子は5個で供される。

スープから。背脂とそれに伴うラードがビッシリと張られた豚骨醤油スープは結構アツアツ。チェーン店と言う事でセントラルキッチン仕様のスープと思われ、豚骨のクサミは無く豚骨の押し出し感は控えめながらも、件の背脂効果もあって動物系の旨味とコクは味わえる。それを超える課長のウマミは部長級に効いている。嫌いでは無い。

醤油のカエシの塩分濃度はややショッパ目も醤油感は抑えられ、課長のウマミのかなり効いた塩味が前面に出ているテイストは丁度イイ塩梅。好みの背脂の甘味も交わるので、塩味もマイルドに包まれる。ウマショッパーな豚骨醤油の味わいが全開でイイ感じ。なかなか美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角でちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした食感がイイ。細麺に背脂とウマミ全開の豚骨醤油スープも良く絡んでくる。なかなか美味い麺である。。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー、薄切りであるが、薄醤油の味付けはそれなりに美味い。コショーの関与は極微量故にほぼ無い。半味玉がデフォで付いているのはイイ。やや甘味のある醤油味付けで美味い。メンマも甘醤油味付けで、サクサク食感。ノリは小ぶり、磯風味は淡い。刻みネギは良好なネギ薬味感あり。

餃子は皮が焼き目も含めて柔らかふっくらでしっとり食感。餡はニンニクがしっかりと効き、挽き肉の旨味、野菜の甘味かあってジューシーで美味い。これがサービスなのはあっ晴れ。

スープは背脂をサルベージし、少しだけ残し。岡谷から上田に向かう途中の諏訪での昼ラーに突撃したこちらの店での店名を冠した「れんげらーめん」。それは好みの背脂がビッシリと張られた豚骨醤油スープにちぢれのある中細麺を合わせ、チャーシュー、半味玉などを装備した一杯。背脂のコクと甘味を中心とした動物系の旨味に加え、それを上回るかのような課長のウマミの効きまくった豚骨醤油スープが何気に好みのテイストで美味かった。また、サービスとなった「甲州れんげ餃子」もニンニクのパンチがバッチリと効いていて美味かった。お隣山梨発祥のチェーン店で中信地区にはまだ進出していないが、メニューも揃っており使い易いラーメン店である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。