なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@マルナカの写真11月某日、昼、本日は休み。そこで我が社を卒業した爺やと共に以前から計画していた静岡グルメツアーに愛車を駆って出撃。先ずは焼津「金寿し 地魚定」で狙いの20貫ある「12時までの限定にぎり」を食い、連食で突撃したのはこちらの店。

「朝ラーメン」の文化で有名な藤枝市・志太地区にある所謂「志太系ラーメン」の元祖店。創業1919年で105年も続いている、と言うとんでもない超老舗店であるからして機会があればドーしても突撃したかった店なのだ。

12︰45着、先客9名、2人してテーブル席に着座、後客10名くらい。先ずは券売機(メニュー写真)にて左上の“中華そば”(650円税込)をプッシュする。「志太系ラーメン」のツウは「温」の「中華そば」と「冷」の「冷やし」を食うらしいが、先の「金寿し 地魚定」で腹がそこそこ満ちているので回避。

卓上のメニュー表を眺めながらスタンバる。「※温かいメニューは無料で甘口スープに変更出来ます。」とあるが、ここは初なので取りあえずデフォのままで。逆に「冷やし」は甘いんだ、と納得する。そして待つ事11分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー4枚、メンマ、ノリ、刻み青小ネギが、醤油スープに乗っている。丼は気持ち小ぶりなので連食には丁度イイサイズ。

スープから。結構アツアツ。油浮きのほとんど無い醤油スープで、動物感はほぼ無く、ふんわりと香るカツオ節由来と思しき優しい魚介の風味に乗った極々あっさりとした醤油の味わいが立っている。正直、「中華そば」の醤油スープと言うよりは「うどんのつゆ」、と言ったシンプルな醤油の味わいなのだ。

醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、あっさりとしたカツオ出汁の効いた素朴な醤油そのままの味わいが味わえて悪くは無い。課長的なウマミでは無く、コンブ出汁と思われる柔らかな旨味もシンプルな醤油の味わいを活かしている。私的経験では岐阜「丸デブ 総本店」にも似た和出汁の効いたあっさりとした醤油テイストがイイ。醤油のシンプルな味わいが出た和風な醤油スープで美味いのである。

麺は断面四角のエッジの取れたほぼストレートの中麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。極あっさりの醤油スープも乗ってくる。なかなか美味い麺である。因みに自家製麺と言う事。

具のチャーシューは脂身の無い豚モモ肉チャー。噛み切り感のある肉質感が良く、極薄味付け故に豚モモ肉の旨味が味わえてイイ。メンマは醤油ダレでの味付けの柔らかサクコリ食感。ノリは小ぶりで磯の風味はやや希薄。刻み青小ネギは爽やかなネギ感が効いている。

スープ完飲。休日に相棒の先輩爺やと共に静岡グルメツアーに「金寿し 地魚定」からの連食で突撃したこちらの店での「中華そば」。それはガラだしでは無く、カツオ出汁ベースでの極々あっさりとした味わいの醤油スープに自家製麺の中細麺を合わせ、豚モモチャーシュー、メンマなどを装備した一杯。魚介ベースのうどんのツユの様な醤油スープの味わいは、以前突撃した「丸デブ 総本店」にも似た日本の中華そばの原型と思われる素朴な醤油の味わいが前に出たシンプルなテイストで悪く無く、なかなか美味かった。ラヲタとして念願の「志太系ラーメン」の元祖店で味わえた事は大きい。機会があれば「冷やし」でもイッテみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

マルナカかあ。懐かしい。池田屋で冷やしを食べたあと、ここへ連食したのを覚えています。
志太系はあっさりしていて、朝からするっと食べられるのが良いんですよね。

ぬこ@横浜 | 2024年12月17日 06:43

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

おぉ、こちらはぬこ@横浜さんも行かれていたんですね、流石です。
今回は直前に美味い寿司を食っていたので連食は出来なかったんですが、やはり「冷やし」が気になります、、、

チャーチル・クロコダイル | 2024年12月17日 21:13