コメント
人類兼麺類さん、こんにちは。
豚ギャング、県央・町田中心に展開している二郎系のようですね。(何故か福岡にも2軒あるけど)
横浜にも進出しないかなあ。
デフォルトだとややパンチ弱めという感じのようですが、辛ニラトッピング等入れてみるのは良さそうですね。
ぬこ@横浜 | 2024年11月24日 07:51こんにちは
店名がいいですね
ぬこさんコメントから福岡にもあるとのこと
年末帰省時にガチ二郎と共に狙ってみようかな
プリティ | 2024年11月24日 08:36こんにちは!
大和市も豚仙人が豚ギャングに代わってます・・・
豚にタレ!!ナイスなアイデアが浮かび(笑)ましたね~僕もやってみます。
eddie | 2024年11月24日 09:41こんにちは。
店名が魅力的です!博多の豚骨スープに醤油を足したようなスープはありそうでないので気になります。味の抜けた豚は今度から私も醤油つけて食べてみますね^^
poti | 2024年11月24日 14:11ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます♪
最近は圏央地域で良く見かけると思ったら、福岡から発祥した感じですかね。スープは博多と東京系をミックスした感じに見受けられました。
全体的に大人しい印象ですので辛ニラなどは合うと思います。
人類兼麺類 | 2024年11月24日 21:10プリティさん、コメントありがとうございます♪
調べましたところ、豚ギャングは福岡に本店があるようですね。白濁した豚骨スープから、そんな気がしていました。
直系二郎との食べ比べレポ、楽しみにしています。
人類兼麺類 | 2024年11月25日 07:54eddieさん、コメントありがとうございます♪
大和も中央林間も豚仙人の居抜きで豚ギャングに変わった感じですかね。
小田急相模原の豚仙人は秒で閉店しました💧
豚に直タレ、なかなか美味しかったですよ。お刺身をいただくような感じです。
人類兼麺類 | 2024年11月25日 07:58potiさん、コメントありがとうございます♪
豚ギャング、ユニークな店名ですよね。眼を惹くものがあります。
豚に直タレは初の試みでしたがアタリです。これまでは味が薄かったらスープに沈めるのが当たり前と思っていましたが、今後は卓上カラメボトルの力を借りることとします。
人類兼麺類 | 2024年11月25日 08:10
人類兼麺類
ひぐま
ヤマタカ
この理先輩
さんちゃん
hori





着丼後に記念撮影を済ましてから、まずはスープを一口いただきます。
乳化と言うよりは元々白濁したタイプのスープで、博多の豚骨スープに醤油を足し混んだような印象です。白濁タイプの豚骨醤油なんてあまり見ないし、なかなか斬新ですね。見た目やトッピングは二郎系そのものですが、味は二郎系とは一線を画した感じで、パンチ弱めでやや上品と言ったところ。
豚は大きくて分厚いバラロールが1枚。ワクワクしながらいただくと、味付けがほぼありませんし、出汁取りで使われた豚なので、豚のうまみもありません。仕方なくスープに沈めて後でいただいてみましたが、期待していたほどの変化はありませんでした。そこで卓上カラメボトルの力を借りることとし、お刺身方式でチョンチョンとつけていただいてみたところ、これが大当たり!マグロの大トロに醤油をつけていただいたかの如く、フワトロ豚とカエシの相性は抜群でした。次回は豚入りにしたいですね。
ニンニクは一般的な二郎でみられる荒刻みタイプですが、やや薄茶色に見えます。味付けニンニクなのでしょう。検証すべく刻みニンニクだけを口に運んでみしたが、味付けがどうこう言う前にニンニク臭が口の中を支配してしまい、検証どころではありませんでした。
野菜は普通にするとやや少ない印象を受けます。トータル100g強といったところでしょうか。キャベ率は高めなのが好印象ですので、次回は増したいですね。食べ方としては、スープに浸しながらニンニクをまぶしていただくのがベストかと思います。
トッピングのアブラは薄味の味付け黒アブラ。そこまで味付けが濃くありませんが、ほのかに味付けされたハンペンアブラはなかなの存在感ですね。次回はアブラを増してみたいです。
10分強で固形物完食。病歴も健康診断のアドバイスもありませんが、塩分の過剰摂取を極力避ける私としては珍しく、スープを蓮華で5口ほどいただいてからご馳走様をします。退店しようとしたところ、2名の店員は3名に増えており、それぞれの店員が代わる代わるに「ありがとうございます!」「またお願いします!」「帰り道お気をつけて!」などと、明るい口調でご挨拶いただけます。終始接客は良好で、明るさと元気の良さを感じつつも、丁寧さも忘れていない、とても良い接客に感じます。
楽しみなお店が出てきましたね二郎系は豚山一強に近い状態の町田にあって、二郎系とは一線を画すお店の登場は今後が楽しみです。新たなカテゴリの「白濁した豚骨醤油」をしっかりとこのお店のブランドとして、広く認識されるような展開を期待します。
点数については、まだまだ伸びしろが多々感じられることから、ひとまず様子見の82点とさせていただきます。次回以降は豚マシや混ぜそばなども試してみたいですね。ご馳走様でした。