なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン」@津々井軒の写真函館は、いか清で烏賊料理を十分堪能した我ら麺遊草子ご一行。
 駅へ戻る途中にあるラメーン屋をハケーン(^^♪
 初訪なので、ここへと入ったのであった。
 はあい、〆のラメーンの美味しさは知ってますがな(/o\)
 どんなラメーンでも美味しく感じることも…。
 そして翌日、確実に腹回りが大きくなった感じがすることも。
 でも、旅の途中の出来事は…不問にしましょう(^^♪

麺は、ツルミのある中太な縮れ麺です。
 コシもシカーリと持ち合わせており、あっさりスープをリフトするのにちょうどいい感じ。
 西山とも違うし、熊さんとか藤原さんとかの麺っぽい感じ。
 塩にも合いそうだけど、これはヤパーシ味噌でしょ?

 スープは、豚骨、鶏ガラがベースでしょう。
 う~ん、メインは鶏かな。
 おっと昆布も忘れちゃあいけねぇ。
 もしかすると帆立なんかも入ってるかも…。
 あっさりすっきりした透明感漂うスープです。

 具は、チャーシュー、メンマ、焼麩、法蓮草、ナルトです。
 豚肩ロースのチャース。柔らかすぎず硬すぎず肉々しさをきちんと持ち合わせてます。北海道は「焼麩」が定番だね。これ好きです。そしてナルトってのもナツカシウレシ!

 ラメーンの中では、一番経験の少ない「塩」。
 だからあまり大口は叩けないのです。
 でも、塩ラーメンとしては美味しかったと思います。
 ちょっとアサーリしてて、濃い口とか濃厚系がすきな私酔待童子的には、もうちょっとコクが欲しい感じも無きにしもあらず。
 でも、きっと丁寧に一杯入魂的な感じなんでしょうか。
 注文してから提供までの時間がかかりすぎなのは…。ワンオペだから…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。