なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん+味玉」@自家製手打ち麺 禿の写真2月1発目のプチ遠征。今回は川越の「自家製手打ち麺 禿」さんにお邪魔しました。初訪問です。自宅から車で約40分。もはや川越付近だと遠征かどうかも微妙になってきましたが...笑 それはさておきここ最近では一番来てみたかったお店です。オーダーは“禿醤油”の味玉トッピングを。店内は特徴的で可愛いイラストでいっぱい。これは店主さんが描かれているんでしょうか?だとしたらかなり多彩な方ですね~。

【麺】
自家製。極太~中太程度のランダムな太さの平ちぢれ麺。とにかくもっちり感やみっちり感、そして小麦の香りがもの凄い。

【スープ】
鶏主体の清湯醤油。鶏×蜆×乾物の無化調。カエシは鱈魚醤やみりん等を使用。出汁の旨味はもちろん割と醤油の輪郭もハッキリしてます。魚醤の影響なのか甘味がありながらもキレが良くスッキリ。

【具材】
豚チャーシュー・メンマ・ほうれん草・刻みねぎ・海苔・唐辛子、トッピングの味玉。デフォはチャーシュー2枚と書かれていましたが4枚入っていた気が...笑

【まとめ】
麺がかなり特徴的な印象がありますがまずはスープから。あ...コレめっちゃ好き笑 鶏主体ながらも蜆や乾物等魚介の影響か深みがあります。醤油感も結構強めでビシッときますね。鱈の魚醤を使用しているそうでコク深くふんわりと程よい甘味が。でも嫌な甘ったるさやクセは無くむしろスッキリ。しばらくレンゲが止まりませんでしたが...そろそろ楽しみだった麺を。初手引っ張り上げたものは2.5cmくらいの幅の極太麺。すんげぇ存在感笑 食べてみるともうもっちもち!からのみっちみち!香りもプンプンでもの凄い小麦感。なるほど...こりゃ醤油感強めのスープじゃないと合いませんね。納得。ちなみに太さはランダムで細いものでは1cmくらいのものも。食感も微妙に異なるので食べていて楽しくなってきます。かなりエンターテイナーな麺ですね。やや細でコリコリのメンマは薄めで優しい味付け。麺やスープと良い対比に。単体では箸休め役、麺と合わせてアクセント役とかなり効いてます。チャーシューはやんばる豚の肩ロース。直前に炙られていて良い香り。ほんのりレアでジューシーかつギュッとした肉感。うまい...。食感&サッパリ要因の刻み玉ねぎ。箸休め役のほうれん草は少し多めなのも嬉しいポイント。あと輪切りの唐辛子。店内の張り紙にも書かれてますがなかなかの辛さなのでご注意を。正直麺ばかりに目がいってましたが、実際食べてみるとスープもめちゃくちゃうまい!なんならスープの方が刺さったかも笑 具材のバランスも良く、非常に総合力の高い一杯でした。ごちそうさまでした!醤油+背脂、塩、つけ麺、油そばと食べたいものが多すぎる...。

No.23/2025

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。