なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン」@あらそばの写真東北旅行での一コマ。
 朝から日本酒やウイスキーを飲っちゃったわしら御一行様。
 盛岡から八戸まで新幹線で。
 ホントはね、今朝、大宮から乗る予定だったんだけどね。
 どーしても、飲みたくて歌いたくて、盛岡へ前泊で入ったんでした。
 でも、女性の皆さんには、運転をお願いしてるので、呑んだのはオヤヂだけでしたが…(^-^;

 下北駅でレンタカーを借りて、T女史の運転でここへ。
 下北へ来て、ラメーンていったらここさ!
 過去に3度来てます。
 ここは味噌ラーメンの聖地なり!

麺は、中太~太麺です。
 でも、この麺はおいら的には太麺なんですが…。 
 黄色味が強く縮れのある麺。
 喉越しがいい美味しい麺で、断面が角張った、プリプリ~モチモチへと変身した麺でした。

 スープは、正統派の味噌スープです。
 スープでひき肉、もやしを主とした具をしっかりと煮込んでます。
 だから、赤系味噌と動物系だしがマッチして、そこに野菜の旨味も溶け込んでいてコクと味の深み満載。
 ニンニクとかの香辛料の存在もしっかりと感じます。
 表現は悪いですが、古(いにしえ)の美味しい味噌スープです。

 具は、モヤシ、ニンジン、ニラ、豚挽肉、ネギです。
 モヤシとひき肉、ネギが山盛りです。(きっと)炒めではありませんが、しっかりと味噌スープで煮込んであります。量の多さと味わいがいいっす。炒めが一番いいと思ってたけど、スープでの煮込みもまた美味し!

 遠い下北の地の味噌ラーメン。
 出てきたラーメンは、ボリュームたっぷりのもやしとひき肉。正統派の味噌ラーメンです。
 また、ねぎの量も凄い。
 とにかくこれでもかというボリュームたっぷりの味噌ラーメン。
 ご当地ラーメンと言う言葉があるけど、このようなラーメンがご当地ラーメンなのではないでしょうか?
 商売目的のご当地ラーメンなんぞとは重みが違います。

 じろちゃんが世に出る前から、こんな味噌が下北の彼の地で食べられていたってのが凄いッス!
 にしても、量が多いデス。
 必殺!天地返しの術を駆使して、麺をコンニチワさせました(^^♪
 「あらそば」特製の辛味噌でちょっとエッジを効かせてみましょう。
 挽肉が細かく入っているのではなく、ゴロっと塊がいくつも入っていた。
 毎度のことながら、この無頓着さがうれP!

 辛うじて9.5割方食べました。
 泊った「リッチモンドホテル 盛岡駅前」の強烈な朝飯、朝酒がおいらの胃袋を蝕(むしば)んでました(^-^;

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。