なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそラーメン」@あらそばの写真みそラーメン700円。
タクシー運転手とクライアントのダブル推薦を受けたのがこちらの あらそば で、事前収集した情報によれば、朝6時から営業してて昼前には売り切れで営業終了するとか、野菜てんこ盛りのラーメンにおばちゃんの親指が入っているとか、興味深い話が聞けたのでこれは訪問するしかないと思った。
土曜日の朝7:00にホテルを出発、はっきりいって分かりにくい場所にあるので迷いながらも7:30に店先に到着したが、なんと営業していない…。もう売り切れ?
…そんなことはなく、「営業時間8:30~」とは玄関の張り紙。8:30でも早いと思うけど、6:00ほどのインパクトは無い。しかたなく自動車の中で開店を待つ。
8:20頃に暖簾が出されて玄関が空いたので一番乗り!おばちゃんと言うには失礼な女性と男性スタッフしかいない。おばちゃんの親指はあきらめよう…。みそラーメンの大盛を頼みたかったが、大盛はラーメンしか対応できないとのことなので、ノーマルのみそラーメンをオーダー。私のラーメンが提供される頃には既に店が半分ほど埋まっていた。私を含めて、土曜日の朝8:30からラーメン食べてる人たちは、一体何を考えているんだろうか?
スープは香りが豊かな濃厚味噌スープ。にんにく、ローストされたたまねぎ、ごま、多めのねぎが、味噌と共に芳醇な香りを運んでくる。やや既製品のような印象の鶏系の旨味を感じるが、オリジナリティを補完する上手な使い方で好感が持てる。濃い目の味付けも野菜と一緒ならちょうど良く、濃厚で体が温まるスープだった。
麺は黄色味が強い、中太の縮れ麺。下北エリアでは良く見かける「○さん株式会社」の麺箱に入っている。
具材はゆでもやし、にんじん、ニラ、挽き肉、大盛のねぎ。ねぎは細かく切られており、辛味が抑えられていて、スープと一緒にいただくと非常に美味しい。野菜のボリュームは満点だ。
食べ終わって少し気になる点があったので男性スタッフと話をしてみた。まず親指が入るおばちゃんは先代店主で、男性が現店主で親指は自重しているとのこと。そして営業時間は材料調達や仕込みを考えるとこれが限界らしく現店主になって改正したとのこと。まぁ伝説のようなラーメンは食べられなかったが、良い香りが印象的でコストパフォーマンスにも優れた美味しい味噌ラーメンだった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。