レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
博多駅から徒歩約10分、明治町通り沿いに店を構える当店は"博多生まれの豚骨育ち"でお馴染み。食事時には行列が出来る人気店で、キャリーケースを持った観光客もよく見かける。以前は店頭に「2018年ニューヨークラーメンコンテスト優勝」の垂れ幕が飾ってあったが、最近は外しているようだ。突っ込み所が満載のキャッチだったので誰かに指摘されたのだろうか。店内はカウンター7席と4人テーブルが4卓の23席。ただし、カウンターの真ん中席は配膳用として使われているので実質22席となっている。カウンターに腰掛け、メニューを確認。「濃厚豚骨」「屋台豚骨」「赤辛豚骨」の豚骨3兄弟をベースとし、それぞれ「特製」「煮玉子入り」「豚トロ入り」が用意されている。とりあえず一番上に掲載されている「濃厚豚骨 850円」を固さ普通でオーダー。後払い制です。暫し待って着丼したラーメンは、表面が泡立っており所謂「泡系」のルックス。豚ゲンコツと頭骨から炊き上げられたスープは、粘度はそれほど高くはないが、豚の旨味が凝縮しており臭みは無い。どちらかというとスッキリした口当たりで、豚骨苦手な人でも多分大丈夫。ストレート細麺はコシあり歯応えも良いが、匂いが気になり自分の好みではない。トッピングは刻み葱、キクラゲに豚バラチャーシュー2枚。薄手のチャーシューは炙っており香り高く、食感もトロトロで旨い。卓上調味料はコショウ、ゴマにニンニク。途中でゴマとニンニクを投入して完食した。紅ショウガと辛子高菜が無いなと思っていたら、カウンター真ん中席に置かれていることに帰り際に気付く。自分にも他の客にも店員は説明していなかったが、言われないと気付かないと思う。
食事時には行列が出来る人気店で、キャリーケースを持った観光客もよく見かける。
以前は店頭に「2018年ニューヨークラーメンコンテスト優勝」の垂れ幕が飾ってあったが、最近は外しているようだ。突っ込み所が満載のキャッチだったので誰かに指摘されたのだろうか。
店内はカウンター7席と4人テーブルが4卓の23席。ただし、カウンターの真ん中席は配膳用として使われているので実質22席となっている。
カウンターに腰掛け、メニューを確認。「濃厚豚骨」「屋台豚骨」「赤辛豚骨」の豚骨3兄弟をベースとし、それぞれ「特製」「煮玉子入り」「豚トロ入り」が用意されている。
とりあえず一番上に掲載されている「濃厚豚骨 850円」を固さ普通でオーダー。後払い制です。
暫し待って着丼したラーメンは、表面が泡立っており所謂「泡系」のルックス。
豚ゲンコツと頭骨から炊き上げられたスープは、粘度はそれほど高くはないが、豚の旨味が凝縮しており臭みは無い。どちらかというとスッキリした口当たりで、豚骨苦手な人でも多分大丈夫。
ストレート細麺はコシあり歯応えも良いが、匂いが気になり自分の好みではない。
トッピングは刻み葱、キクラゲに豚バラチャーシュー2枚。
薄手のチャーシューは炙っており香り高く、食感もトロトロで旨い。
卓上調味料はコショウ、ゴマにニンニク。途中でゴマとニンニクを投入して完食した。
紅ショウガと辛子高菜が無いなと思っていたら、カウンター真ん中席に置かれていることに帰り際に気付く。自分にも他の客にも店員は説明していなかったが、言われないと気付かないと思う。