なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「酸辣湯麺(879円)」@バーミヤン 中浦和駅前店の写真この日は、月末だったので朝から忙しかった…。
 けど、腹の虫は手が空くまでは待ってくれない。
 朝飯抜きで来たので、10時過ぎにはブランチに「バーミヤン」へと出掛けた。
 実は、麻婆麺にこれを入れて食べたかったんだけど、麻婆麺はナカタ(/o\)

 「酢の酸味に自家製ラー油のバランスが絶妙なクセになる味」だそうです。
 麺は、縮れの強い、中太サイズの麺です。
 いい意味でちょっとゴワついた食感のいい麺で、へぇ~、ファミレスの中華麺もここまでレベルアップしたんだと感心した。
 ええ、市中のラーメン屋の本格的な麺とは比べ物になりませんけど、さほど不満点もありません。

 スープは、酸(すっぱい)辣(辛い)のバランスが良い酸辣湯スープです。
 爽やかな酸味とちょっぴり辛さ…、そして搔き玉の甘味が絶妙にマッチ。
そして、麺に絡みつく餡の粘度もいい塩梅。

 具は、搔き玉餡(椎茸、筍、挽き肉等)、青ねぎです。
 辛辛魚監修の辛魚粉を加えて最終形の出来上がりです。
 酸辣湯に和な「辛魚粉」が果たして合うのやら…。

 ドロッとしたこのスープの中には、椎茸や筍、そして豚挽肉などが入っていて、それらが掻き玉&酸辣湯の旨みをアップさせてくれます。
 アハハ、丼の縁にへばりついた辛魚粉が激戦を物語っています。
 酸辣湯麺自体が日本の中華料理なので、辛魚粉との相性については問題はありませんでした。

 酸っぱくないものを酸っぱくして食べることが嫌いな私宵待草子。
 なので、よほどのことがない限り頼まない酸辣湯麺ですが、改めて味わってみると、なかなかいいじゃないですか。
 是非、発祥の地「榮林」で食べてみたいな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。