なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:30の5分程前に到着。先待ち無し後客4名だった。店内は小ぢんまりとしており、短いカウンターとテーブル3卓が設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男性2名による切り盛りで、接客も非常に良好。

本メニューを選択。ランチタイムに限り麺大盛か半ライスが無料との事で、後者を頼んだ。暫く待って配膳。

スープは、茶濁している白湯だが、粘度は無くサラリとした質感。表層の大部分を黒いマー油が覆う。
飲んでみると、マー油のコクと香ばしい風味が前面で力強く主張。それでも過度の苦味等は抑えられており、他要素をスポイルしてしまっていないバランス感覚が良いと思う。
ベース部分には節系等の出汁感がしっかりと感じられ、文句無しの味わい深さ。白湯の割には動物系出汁感の押し出しは控えめで割とスッキリとした仕上がりだが、トータルとしての味の厚みは十分。
醤油感、塩分濃度は適度。過度のトガりは無いものの、力強いキレとヒキを生み出している。
全体として、程好い力強さを打ち出しつつ、非常に飲み易い味わいが形成されていると思う。味変はしなかったが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。個人的には、熱々で供される点も高ポイント。

麺は、軽いうねりを有する白い中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。瑞々しさ、程好い弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も良好。
量はやや少なめという気がするが、半ライスと合わせると、自分には程好い満腹感が得られた。カウンター上にふりかけが設置されているのも嬉しいところ。

具として、チャーシューは、炙り巻き豚バラ肉が1枚。トロトロに柔らかく、味付けも丁寧で非常に美味。
適量のメンマはサクサク食感が心地良く、良い箸休め。
他に、半熟の半茹で玉子、海苔1枚、刻み葱というところ。

マー油等により程好い力強さを打ち出しつつも、全体としてバランス良く食べ易い味わいに作り込まれており、大いに楽しむ事が出来た。こちら、メニューも中々多彩で、近場の人達に重宝されそうな良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。